Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Zuma's Revenge! 実績コンプ

カエルさんイベントは無事(?)ドロップアウトいたしました。
既にピリオド19に達している本イベントですが、上位陣はいったいいつまで続けるんだこれは。

GTASCは相変わらず、チーム&個人戦ともに無事進行中。
TAスコアが爆発気味の360版マイクラの追加実績はどうしましょう。もう少し寝かせておくべきか。
元々のプレイ人数の分母が12万を超えている爆弾ソフトなだけあって、あんまり下がることもないでしょうか…。
今更追加実績! って言われても、もうやる気ない人は相当数いるでしょうし。

5月のGwG…
ま た M a x か !
いえね、Maxは良いゲームですよ。全ステージのノーデスクリアでムキーっとなるのも程よい難易度のよい作品ですよ。
ただ、実質4回めはいただけない。

Zumas_Revenge.jpg

Zuma's Revenge! / ズーマ・リベンジ!

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:514 TAコンプ率:701/7713=9.09% (2015/05/04現在)

"Ribbit!"
(日本語だと、カエルの鳴き声といえば「ケロケロ」ですけども、英語だと「Ribbit」って言うんですって。英語って難しい。)

レールを流れてくる色とりどりのボールを、砲台であるカエルさんから色とりどりのボールを撃ち出して、3つ以上揃えて消していくパズルゲーム。
レールの終点にボールが到達してしまう前に、ステージごとに設定された規定スコアに達することでボールの湧きを止め、全てのボールを消すことが出来ればステージクリア。

こちらもXBLAにて好評発売中の前作「Zuma」よりも、だいぶマイルドな難易度に調整されているとのこと。

アドベンチャーモードの中盤までは、「規定タイム以内」のクリアを達成することで、
獲得できる大量のタイムボーナスのポイントも手伝って「規定スコア以上」のクリアも達成できることが多いです。
終盤のステージになってくると、素早いクリアをするだけではスコアが足りなくなることもあり、
倍率アイテムをたくさん獲得しつつのじっくりプレイが「規定スコア以上」獲得への道になることも多し。

「早期クリア」を目指すために重要なポイントは、「常にチェインボーナスを獲得し続けること」です。
すなわち、射出するボールすべてで3つ以上のマッチングを成立させ続ける、ということ。
最序盤は1つだけ孤立したボールに同色を打ち込みタネ作りに徹し、ある程度仕込んだらひたすら消し続けるだけ。
連鎖でたくさんまとめて消せるところ、ギャップショットを狙えるチャンスがあるところも見逃さずに成功させればさらにボーナスポイントが!

なお、アイテムの使用ではチェインボーナスは切れません。また、ボーナスフルーツの獲得でもチェインボーナスは切れません。
チェインが切れるのは「3つ以上のマッチングが成立しない」「レール外にボールを捨てた」とき。

●Spirit Monkey を発見して「Spiritual Awakening」解除
1-1のクリアで解除。
スピリットな動物たちは、ステージのクリアで獲得したメダルを使って、各種能力のアップグレードを行なってくれます。
最初は Monkey だけですが、アドベンチャーの攻略を進めるうちに新たな仲間たちに出会えます。

●Chain x15を達成して「C-C-C-Chain Bonus!」解除
ひたすらミスなく連続消し!

●ギャップショットを達成して「Thread the Needle」解除
ボールを消して出来た隙間を通して、向こう側でも3つ揃えて消せれば実績解除。
ボーナススコアが入るので、狙えるチャンスが有るなら積極的に狙っていきたいところ。

●10個のレベルでバッジ3つを獲得して「Hoarder」解除
「クリア」で1つ、「規定スコア以上」で1つ、「規定タイム以内」で1つ。
同時に3つ獲得できなくても、それぞれの条件を1度でも満たせばOK。

●ワールド1のボスを倒して「Jaw Breaker」解除
ボールを消して隙間を作って、直接ボールを撃ちこめ!
Spirit Cheetah がアンロックされます。

●スコア倍率 x5を達成して「Power Player」解除
スコア倍率を上げても、"Zuma!"コールに必要なノルマスコア的なものには影響なしなのかな?
ステージノルマが100,000点なら、3倍ボーナス込みで3000点獲得してもそれは1000点相当、みたいな。

●ワールド2のボスを倒して「Tiki Trampler」解除
バリアを張られたら、召喚された雑魚2体を倒してバリア解除。
日曜21時ごろ(日本時間)に更新される、Weekly Challenge がアンロックされます。

●ワールド3のボスを倒して「Bone Picker」解除
まずはビリビリ持ちの雑魚をスキマから攻撃して電撃攻撃を獲得、これはボールを貫通するのでこれを利用してボスを狙い打ちましょう。
Spirit Rabbit がアンロック。

●ワールド4のボスを倒して「Pestilence Pacifier」解除
直接ボールをぶつけてもダメージになりません。消すと爆発するボールが多く配置されるので、それを使って爆風でダメージを与えていきましょう。
「難易度の高い10ステージを続けてノーミスでクリアせよ!」という骨のあるモード、Iron Frog がアンロック。

●カエルが2箇所を飛び移れるステージで、一切飛び移りをせずにクリアして「Frog Statue」解除
●カエルがレール上を移動できるステージで、一切移動をせずにクリアして「Frozen Frog」解除
序盤のステージで狙いましょう。やや運がからみますが、何度かの挑戦でいけました。
レール実績に関しては、LSを下に倒してのいらないボールのポイ捨てもやらないほうがベターかと。

●ワールド5のボスを倒して「Cephalopod Smasher」解除
爆破ボールでバリアを吹き飛ばして、スキマから改めて攻撃、と地味に面倒なボス。
最後のスピリットアニマル、Spirit Hawk がアンロック。

●1つのスピリットアニマルをLv10にして「One with Nature」解除
●2つのスピリットアニマルをLv10にして「Nature's Friend」解除
●全てのスピリットアニマルをLv10にして「Beast Master」解除
4体全てをMaxレベルにするには、アドベンチャーモードで手に入る189個のバッジのうち180個が必要です。
実績的な面から言えば、それ以上のバッジの収集は必要ありません。

Zumas_Revenge_2.jpg
でも、がんばった。

●ワールド6のボスを倒して「You Win!」解除
いざ決戦! と盛り上がったらこの展開だよ。ゲーマースコア0の実績なことからお察しください。

●アドベンチャーモードをクリアして「Time for Tadpoles!」解除
最終戦では「ボールの消去後に引き戻しが発生しない場合は、追加のボールが素早く送り込まれてスキマを埋めてしまう」というルールが発動しています。
そのお陰で無計画に消しまくるとどんどんピンチになっていくので、スペースを作りたいときは積極的に連鎖を起こしましょう。

●Iron Frog Mode をクリアして「Fe Frog」解除
最難関実績。
実績wiki の記述の通り、確かに6面と9面で大ハマリいたしました。
"Zuma!"コールの後に消しきれなくてゲームオーバーは泣きたくなりますな。
…ちなみに、個人的にはアドベンチャーのバッジコンプのほうが Iron Frog のクリアより苦労した雰囲気。

●Boss Rush Mode をノーミスでクリアして「Amphibian Assassin」解除
不安であれば、事前に後半ボスは個別に練習しておくとよいでしょう。

●異なる Weekly Challenge に5回参加して「Challenge Accepted」解除
前述のように日曜21時(日本時間)ごろに切り替えがあるので、ある程度の長期プレイは必要になります。
私はウィークリーチャレンジ更新のギリギリ前くらいからプレイを始めたので、リアル3週間+αくらいで5回プレイして実績解除。

FC2Ad