Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

ASURA'S WRATH 実績コンプ

Asuras_Wrath.jpg

ASURA'S WRATH / アスラズ ラース

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:2411 TAコンプ率:750/15677=4.78% (2015/02/27現在)

世界よ、これがBUKKYOUだ。

この世界を支配する「神国トラストリム」において、強大なる力を持つ「八神将」のひとりとして世界を襲う脅威「ゴーマ」との戦いを繰り広げていたアスラ。
しかし、アスラは仲間である八神将の他7名による裏切りに遭い、神皇殺害の罪を着せられ、愛する妻ドゥルガは殺され、大事な娘ミスラは八神将たちに囚われ…
地上に墜とされたアスラが目覚めた時には、1万2000年の時が流れていました。
敵は「八神将」改め「七星天」。七星天たちの目的は何なのか? 怒りに震えるアスラの復讐劇が、いま始まる。

肉弾系アクション+QTEいっぱいで出来たゲーム。
「体験型連続活劇アクション」を謳っており、ドラマやアニメを見る感覚でプレイは進行していきます。
1話毎にオープニングでスタッフロールがちょっと流れたり、1話がAパートBパート構成になっていたり、次回予告がついていたり。

ではここで、ゲームのパッケージ裏を見てみましょう。
「コントローラーから手が放せないほどに没入! 連続ドラマを『体験する』感覚!」
…ムービー中にQTEありますもんね、手を放したら面倒なことになりますもんね。物は言いよう。

ゲーム全体の世界観は、仏教を基本とした、アジア系の宗教成分いろいろで成り立っています。
欧米の方が色々勘違いしないか心配です(棒読み)
なお、ぶちギレ金剛!!とは関係があるようであんまり関係ありません。

実績コンプには、ストーリーを最低4周するのが必要です。

1.まずは難易度NORMALで一周。
 全エピソードをAランク以上でクリアして、ゲージ「ブラインドマスター」と、 Sランククリアを10話ぶん達成して、ゲージ「ロストワード」を手に入れられるとスムーズ。
2.「ブラインドマスター」を装備してEASY(難易度指定はないので、どの難易度でもいいですが)を一周、ゲージ「サードアイ」を入手。
3.「ロストワード」を装備してEASY(同上)を一周、ゲージ「マントラオブラース」を入手。
4.「マントラオブラース」を装備して、HARDを一周。「マントラ~」が非常に強力なので、NORMALよりよっぽど楽ちんです。
5.NORMALとHARDのクリア評価を全てSランクで埋める。

累計タイプの実績は、4周もするうちに解除されていると思います。
ストーリーの再プレイ時は、バックボタンでどんどんカットシーンをスキップしまくりましょう。
スキップすることで突然始まるQTEにはちょっと注意。

●1話で最初のバーストを発動して「怒髪、天を衝く」解除
ストーリー進行中に解除。
ゲーム開幕、記念すべき最初のQTEは「LT+RT」なんですが、こんなコマンドを入力するのはゲーム全体でもここだけな謎。

●いずれかのエピソードのトータルランクD以上を獲得して「もっと怒りを」解除
第1話のクリア時に解除されるはず。とてつもなく余程のことがない限りは。

●ワイゼンの話を途中で遮って「俺の耳に念仏」解除
第4話。会話中に「B:ワイゼンを黙らせる」と小さく表示が出るので、Bボタンをプッシュプッシュ。
戦う前の口上を「話が長い!」の一言とともに殴り飛ばすアスラさんカッケー。お約束ブレーカー。

●「六天金剛」アスラが顕現して「六天金剛」解除
第5話。腕六本!

●第壱部 怒門編をクリアして「怒門」解除
第1話~第6話。

ヤシャ「何度でも言おう! お前の娘、ミスラ様は世界を救うために大義に殉じておられる!」
アスラ「何様のつもりだッ!」
ヤシャ「…神様だ」

第6話のこのやり取りがとても好き。

●総被ダメージ10,000を達成して「痛みを怒りに」解除
●スペシャルアタックで100体の敵を倒して「慈悲なき一撃」解除

●カルロの話を途中で遮って「もう聞き飽きた」解除
第9話。

●第10話の温泉シーンでお酒をたくさん飲んで「大酒豪」解除

●第10話の温泉シーンでオーガスに怒られて「手が勝手に」解除
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
アスラさんマジ男の子。愛する妻子はどうしたの。

●オーガスの話を途中で遮って「拳で語れ」解除
第11話。やっぱり口上遮ってワンパン。効いてないどころか反撃されるけれど。
アスラvsアーガス、お前らの戦いで地球がヤバい。

●「否天」が顕現して「否天」解除
アスラさんブチギレモードは新たなる段階へ。

●第弐部 破道編をクリアして「破道」解除
第7話~第12話。

●ヤシャの迷いを目撃して「ヤシャ様御乱心!」解除
第13話。

●アンリミテッドモード中に50体の敵を倒して「蒼天乱舞」解除
●ヘビーアタックとロックオンシュートで300体の敵を倒して「剛力無双」解除
●バーストを50回発動して「怒りの絶叫」解除
●カウンターを50回成功させて「一寸の見切り」解除
●シンクロニックインパクトでEXCELLENTを70回達成して「共鳴の拳士」解除
●獲得したバトルポイントの合計が120,000に達して「飽くなき闘争の果て」解除

●デウスを撃破して「阿吽」解除
第17話。

●第参部 夜鏡編をクリアして「夜鏡」解除
第13話~第18話。
真の最終話「真説18話」へと進むためには、「5つのエピソードでSランク獲得」もしくは「50エピソードをクリア」のどちらかを達成する必要があります。

●真説18話をクリアして「真」解除
真説18話の内容は通常の第18話とほぼ同じ。ラストシーンが変わります。そして悪名高き「続きはDLCで!」
…DLC発表前は、これで終わりだったのかと思うと…。

●難易度NORMALで全てのエピソードをクリアして「光臨」解除
「全てのエピソード」と言う場合は、「真説18話」も含みます。

●全エピソードの平均シンクロニックレートが80%を越えて「一神同体」解除
シンクロニックレート=QTEの成功率。
それぞれのエピソードのそれぞれの難易度で、一番成績のいいものをカウントしてくれるようです。親切設計。

●全てのCGアートを収集して「肖像の蒐集家」解除
●全てのアートイラストを収集して「絵画の蒐集家」解除
●全てのインターバルとムービーを収集して「万象の蒐集家」解除
真説18話までクリアしたのち、EXTRA画面に入れば解除。実績が分けてある意義が非常に薄いかんじ。

●カウンターを100回成功させて「刹那の見切り」解除
ピンクの悪魔は出てきません。

●バーストを100回発動して「憤怒の咆哮」解除
●シンクロニックインパクトでEXCELLENTを150回達成して「衝撃の武術王」解除
●アンリミテッドモード中に100体の敵を倒して「怒髪天舞」解除

●第10話で、温泉を覗き見している童子たちを発見して「貴様らも好きだな」解除
オーガスの頭上あたりの崖の上から、温泉を覗き見しています。
一度見つけると引っ込んで、またしばらくすると覗き見してます。何度か見つけてやると実績解除。

●スペシャルアタックで300体の敵を倒して「完膚なき一撃」解除

●ゲージ「ブラインドマスター」を装備して、全てのエピソードをクリアして「枷を背負いし者」解除
「ブラインドマスター」は、体力ゲージ、バーストゲージ、アンリミテッドゲージが非表示になってしまうハンデゲージ。
とはいえ、難易度EASYでプレイすればさほど苦労することはないでしょう。
この条件をクリアすると、ゲージ「サードアイ」(カウンター可能攻撃に自動反撃)がアンロックされます。

●ゲームオーバーからのリスタートを行なって「まだ終わらぬ!」解除
リスタートを行なうと、プレイタイムはリセットされずに加算されていくようなので、クリアタイムのランクがだだ下がりになります。
また、リスタートのたびにバトルポイントもどんどんペナルティが掛けられます。Sランクを目指す際は、ノーミスでクリアしたいところ。

●第10話で、湯女の胸をじっと見つめて「男の本能ゆえに」解除
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!(2回め)
…だからアスラさん、愛する妻子はどうしたの。

●ゲージ「ロストワード」を装備して、全てのエピソードをクリアして「ホシを鎮めし者」解除
「ロストワード」は、体力ゲージ量が1/10になる(見た目は変わらないので、実質被ダメ10倍のイメージ)という強烈なハンデを背負わされるゲージ。
EASY周回での解除を強くオススメします。EASYでもがっつくとじゃかじゃか死にます、死にます。
クリア評価はこの際気にする必要はありません。ゆっくり時間を掛けて、なるべくダメージを受けないように立ち回りましょう。
この厳しい条件を見事クリアすると、公式チートゲージ「マントラオブラース」(常時アンリミテッドゲージ満タン)がアンロックされます。

公式スタッフブログによると、難易度HARDでのプレイはNORMALに比べて体力が1/3になっているそうなので、
「ロストワード」と組み合わせると体力1/30…実質NORMAL比で被ダメ30倍という恐るべきゲームモードが爆誕します。
「腕に自身がある人はぜひこの組み合わせでプレイしてみてね!」とは公式の弁ですが、ドMさんは挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

●全てのゲージを収集して「理を極めし者」解除
当然ながら、DLC(初回特典)で入手するゲージは含まれません。

●難易度HARDで全てのエピソードをクリアして「怒りを体現せし者」解除
●難易度NORMALで全てのエピソードをAランク以上でクリアして「寛容なる者」解除
●難易度HARDの全てのエピソードをAランク以上でクリアして「頂に到達せし者」解除
●難易度NORMALの全てのエピソードをSランクでクリアして「世界を守りし者」解除
●難易度HARDの全てのエピソードをSランクでクリアして「全能なる者」解除
「マントラオブラース」フル活用。常時アンリミテッドモードを使えるようなものなので、
多くの攻撃に対してダメージ無視+ヘビーアタック・スペシャルアタック使いたい放題と大暴れできます。

「タイム:S バトル:A シンクロ:S」もしくは「タイム:A バトル:S シンクロ:S」を最低限目指しましょう。
基本はアンリミテッドモード常時発動→[ダッシュアタックで打ち上げ→スペシャルアタック] x n のループ。
大体の敵の攻撃モーションは、ヘビーアタックをぶち当てることで強制キャンセルできるのも覚えておきましょう。
「ボスとのタイマンバトルのみのエピソードで、サクサククリアしたのはいいもののバトルスコアがB止まりで困る」という場合は、
ダウンをとった後にムダにダッシュアタックで追撃を入れまくってからスペシャルアタックに繋ぐことを心がけるとスコアが伸びるでしょう。

注意:第3話の戦闘チュートリアルはカットしないこと。
チュートリアル中の分もバトルスコアに含まれるらしく、カットしてしまうと大幅にスコアが足りません。

●本編の全ての実績を解除して「輪廻する世界」解除
さあ、お次はDLCだ!

◆DLC Episode Pack: Part IV

そして物語は結末へ…。

DLCの実績は、「各エピソードをクリア」と「全エピソードを難易度HARDでSランククリア」しかないので、
時間短縮をしたいのであればHARDだけのプレイで十分です。
なお、各エピソードごとの実績は、後半パートのバーストを発動した際に解除されます。

物語としてとても盛り上がる部分なので、やっぱり最初からディスクに入れておいて欲しかったなぁ。

●転輪の王に抗って「娘を返せ」解除
第19話。

●傷ついたアスラを護りきって「友を護る」解除
第20話。

●八極炉を組み込まれて「八極天」解除
第21話。ヤシャー!

●全てにケリをつけて「俺の娘を泣かせるな!」解除
第22話(最終話)。親の一念、神をも倒す。
最終戦は特にQTE祭りです。集中、集中!
「敵もQTE入力を行なう(行なっているように見せる)」というのは、結構珍しく、かつ面白い演出だと思いました。

●第四部 輪壊編をクリアして「輪壊」解除
●難易度HARDで、第四部の全てのエピソードをSランクでクリアして「ミスラの父」解除
本編同様、「マントラオブラース」を装備してゴリゴリゴリ押し。HARDでの初見プレイで全S取得完了!
最後のおまけのインターバルがわりとひどい(褒め言葉)。

◆DLC Lost Episode 1, 2

ストリートファイターIVと不思議なコラボ。豪鬼との戦いで月もヤバい。
エピソードをクリアするとミッションモードが選べるようになり、ストIV風の2D戦闘画面で各ミッションを順番にクリアしていくことになります。
あくまで「UIがストIV風」なだけであって、複雑なコマンド入力とか、タイミングを測っての目押しだとか、そういった格闘ゲームのスキルは必要ありません。
ロコサイクルの格ゲーシーンで苦労した程度の、格ゲー音痴の私でも大丈夫だったんだから問題無いです!

●異聞第1話、vsリュウで全てのミッションをクリアして「拳の語らい」解除
1.スペシャルアタックでKOしろ
2.体力50%の状態で勝利しろ
3.15ヒットコンボを決めろ - 画面端まで押し込み、ジャンプBで3ヒット→地上でB連打をフルヒット→ダウンしたらYに繋げばちょうど15ヒットします。
4.40カウント以内に勝利しろ - 中距離での前ジャンプX→[ヒットすればB連打→Y] [ガードされたら素早く後ろジャンプや後ろ緊急回避で仕切り直し] はどの戦いでも有効です。
5.ノーダメージで勝利しろ - 相手の起き上がりにジャンプ攻撃を無理やり重ねようとすると、手痛い反撃が飛んでくること多し。 距離をとって、相手の出方を見るのも戦術です。

●異聞第2話、vs豪鬼で全てのミッションをクリアして「悠久のクロスカウンター」解除
1.スペシャルアタックを5回決めろ - 累計。敗北しない限りは豪鬼は延々コンティニューしてきます。
2.スパコンゲージ常時MAXの豪鬼を相手に勝利しろ
3.40カウント以内に勝利しろ - ついでにノーダメージも達成してしまう悔しさ。なんという。
4.ノーダメージで勝利しろ
5.10回連続KOしろ - 三国志の孟獲もびっくり。倒しても倒しても立ち上がる豪鬼を、立ち上がるそばからボコってやりましょう。
アスラの体力はラウンドごとに1/6ほど回復します。タイムアップが挟まると失敗なのかしら。

ということで、DLC含めた実績1195、無事コンプであります。
また酷い嫌がらせな総実績ですが、「ワンス・アポン・ア・モンスター」の1105と合わせることで…ふはは、計画通り…っ!

FC2Ad