Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

#IDARB 実績コンプ

「ところでアレってハゲですよね? 矢印ハゲですよね?」

unknown_AT.jpg

な、なんのことかな?

IDARB.jpg

#IDARB

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:1/10
TAスコア:1480 TAコンプ率:3646/17217=21.18% (2015/02/14現在)

サッカーのようなごちゃごちゃ対戦アクションゲーム。ボールを奪ってゴールに華麗なシュートを叩き込むのだ!

2015年2月の箱1版GwGとして、まずは無料での配信が開始されたゲームです。
ゲームの中身は完全に英語版ですが、日本でもそのまま配信されています。
…なんて読めばいいんでしょう、このタイトル? アイダーブ? そのままアイディーエーアールビー?

実績コンプにはキネクト、およびTwitchかTwitterのアカウントが必要です。初めて良かったツイッター。

●オンライン対戦中にキャラクターを25回スタンさせて(Stun online opponents 25 or more times)「Dizzy Dealer」解除
キャラの頭上から下+Aでスタン攻撃。スタンさせる対象は敵チームである必要はありません。これ重要。
2コンを刺してオンライン対戦に参加、対戦中に棒立ちの2コンを踏み踏み。対戦相手の方、ごめんなさい。
…思えば箱1を9月4日に買って以来、初めて他の人とのオンラインゲームに参加した気がするぞ。
オンラインっぽいことをやったのって、「チャイルドオブライト」のフレンドにアイテムを送る、くらい?
我ながら、オフゲー気質である。

●アリウープシュートを決めて(Get an Alley Oop)「Alley Oop!」解除
参考動画(YouTube)
上記オンライン対戦中に、対戦相手の方がアリウープシュートを決めたようです。それを目撃していたら実績解除。あれっ?

●15ポイントゴールを決めて(Score a fifteen point shot)「Boom Goes the Dynamite」解除
参考動画(YouTube)
左スティックを使って、シュートコースをしっかり狙いすましましょう。

●42ポイントのスコアでゲームに勝利して(Win a game with the final score of ‘42’)「Deep Thought」解除
指定のとおりに。

●Achievement Botを召喚して(Summon the Achievement Bot.)「Over "The Air" Achiever」解除
非常に面白い仕組みの実績です。要TwitchもしくはTwitterアカウント。私はTwitterを使用。
配信初期の頃はTwitterを使っての実績解除には何やら障害があったようですが、現在は解消されている…模様。
詳しいやり方については実績wikiをどうぞ。

動画を配信しながらプレイして、その視聴者の人からゲーム内にいろいろチャチャ(妨害行為)を入れられる…って作りになってるんですよね、このゲーム。
まぁ、そういった楽しみは全くと言っていいほど味わわずに実績コンプしちゃうんですけどね。はっはー。


ここからクリエイト系実績。QRコードの読み取りにはキネクトが必要です。
スマホ(IS12T)の画面にQRコードの画像を表示して、キネクトに読み取らせれば行けるかなー…と思っていたのですが、
画面の明るさを控えめにしても、まったくキネクト君認識してくれず。
仕方がないので、プリンターで紙に印刷して読み込ませる作戦に変更。これならすんなり読み取りを行なってくれました。

●QRコードで10体のキャラクターをインポートして(Import 10 or more characters via QR code into the game)「Identity Theft」解除
●QRコードで10個のロゴをインポートして(Import 10 or more logos via QR code into the game)「Corporate Art Collector」解除
●QRコードで10曲インポートして(Import 10 or more songs via QR code into the game)「Sharing is Caring」解除
QRコードの画像はTrueAchievementsなりでお拾いくださいまし。
読み込ませるQRコードはそれぞれ1種類を用意して、10回使い回しOK。

●20体のキャラクターを作成して(Create 20 or more characters in the character creator)「Just Like Having a Baby」解除
●20個のロゴを作成して(Create 20 or more logos in the Logo Creator)「Represent」解除
●20曲作成して(Create 20 or more songs in the song creator)「A Regular Mozart」解除
中身は空っぽでもOK。

BGMの作成が地味に面白いかもしれない。
分解能は8分音符固定、長さは4小節ループ固定、音域は下のドからその2オクターブ上のドまでとかなり狭め、と制限はモリモリですけれど。

Theme of ぷよぷよ(初代)

試しにとりあえず作ってみました。
製作時間、数分。むしろクリップに撮影して軽く編集してアップロードのほうが時間がかかっている系。

●8人以上のキャラクター(これはカスタムでなくてよい)、カスタムロゴ、カスタム曲を設定したカスタムチームを10組作成して「Team Spirit」解除
(Create 10 or more customized teams, each with 8+ characters, a custom logo, and a custom song.)
クリエイト系実績の総仕上げにどうぞ。
使用するキャラクター、ロゴ、曲はバラバラである必要はありません。

実績解除を目標に全力で突っ走ると、1時間ほどで全実績の解除が終わります。かんたん、かんたん。ごちそうさまでした。

FC2Ad