Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

ストライダー飛竜 実績コンプ

Traveller's Tales Announces Two New LEGO Games - TrueAchievements
新作レゴ発表きた! これで勝つる!
しかも両方まだまだ縦マルチ継続。実績2倍稼げるよ! やったね!

Liveの不調? から、GTASCのスコアがメタメタになっている人が多発しており、
運営スタッフの方いわく「今週分と来週分のピリオドはくっつけてやるよ」とのこと。
エリミネーションは2週間分の人数をまとめてやるのかしら。

Strider_Hiryu.jpg

ストライダー飛竜 / Strider

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4-6/10(リンク先はOne版)
TAスコア:778 TAコンプ率:65/723=8.99% (2015/02/01現在)

1989年にアーケード向けに発売された名作ゲーム、「ストライダー飛竜(Wikipedia)」のリブート作。
「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラX」のような、探索型2Dアクション。
カベや天井にさえ自在に貼り付くことができる敏捷性あふれる「飛竜」を操り、困難な任務に挑むのだ!

初めは走って跳んで壁に張り付いて攻撃して、くらいしか出来ることのない飛竜ですが、
敵地に隠されたアップグレードを取得していくことで「スライディング」や「二段ジャンプ」、「ショートダッシュ(空中発動可)」といった新しい能力を覚えていきます。
そして、新たな能力を手に入れたら、行動できる範囲が広がる…というパターン。

この手のゲームにツッコミ入れたら野暮ですけど、なんで敵地にアップグレードアイテムが隠してあるんですかね。
最初からフル装備で乗り込むわけにはいかないのか…?

実績的な面を触れると、「難易度ノーマルでクリア」「難易度ハードでクリア」「4時間以内でクリア」という3つのクリア実績があり、
ハードでクリアしてもノーマルクリアの実績は解除されません。
ですので、シビアな戦いに接することになる難易度ハードでしっかり全てのアップグレードを集めて時間を気にせずクリア、
その後にノーマルでスピードラン気味のプレイをするのがオススメです。

こちら Strider Collectibles Map(XboxA) に投稿されている、コレクティブルの配置マップが素晴らしすぎて足を向けて寝られません。
なお、そこかしこに配置されている「コンセプトアート」などがアンロックされるPowマークですが、実績的には無視しても問題ありません。
ですが、各マップから確認できる「アイテム収集率」を全て100%にしておけば、「集め漏れがないんだな」とはっきり理解できるようになるので、
きっちり集めきってしまったほうが何かとラクを出来るかと思います。

●アイゲートを初めて起動させて「進撃の狼煙」解除
最初のボスを撃破して、サイファーのアップグレード「チャージアタック」を習得することでアイゲートの起動が可能に。
ロックされたドアの近くに設置された赤い機械にチャージアタックを打ち込みましょう。

●ウロボロス Mk-IIIを撃破して「円環の蛇」解除

●北風を撃破して「カザフに吹く風」解除
人型ボスは攻撃をガードしてくることが多いので、チャージ攻撃メインで。

●南風を撃破して「吹きすさぶ旋風」解除
戦闘途中で北風と共同戦線を張り始めます。体力の低い北風を優先的に撃破すると楽になります。
敵2人が近くにいるときはLB+BのオプションC(イーグル)攻撃の大チャンス。体力をごっそり削り取ってやりましょう。

●バウンティハンター ソロを撃破して「I Got You!」解除
常に宙を飛んでいるので攻撃が面倒くさいタイプ。

●リフレクトサイファーを使用して、銃弾を弾き返して10体の敵を倒して「明鏡止水」解除
リフレクトサイファーを用いて突破しなくてはならない強制イベントで破壊する砲台もカウントされているようです。

●ダメージを受けずに連続して20体の敵を倒して「快刀乱麻」解除
マップ「処理施設」内の「中央処理場」で、空飛ぶ小さいロボが無限湧きのポイントがあるのでそこで。
天井に吊られた箱を壊して穴を塞いでしまうと湧きが止まるので、その前に。

●北風、南風、東風を撃破して「だから貴様は飼い犬なのさ」解除
初めは東風とのタイマン勝負ですが、次第に2人組・しまいには3人組との勝負になります。
頭数を減らすのを最優先として、オプションC攻撃でゴリゴリ削ってやりましょう。

●ミリピードを撃破して「地底に潜む悪魔」解除
ゴリ★押し

●地下寺院のグラビトロンを撃破して「神への反逆者」解除
接敵してのみじん切りもよいですが、距離をとってのクナイ連投も有効。

●軍政官ミキエルを撃破して「貴様の辞世の句ならその程度だろうよ」解除
プラズマカタパルトを上手く利用して攻撃の回避に役立てましょう。

●西王母を撃破して「風を制す者」解除
東風三姉妹たちの師匠的存在。 彼女たち3人の攻撃をさらにバージョンアップした形で自在に使用してきます。
オプションCでゴリゴリゴリゴリ。

●オプションBの攻撃で20体の敵を倒して「獅子奮迅」解除
パンサーなのに獅子。

●暴走したウロボロス Mk-IIIを撃破して「解き放たれし獣」解除
バーストサイファー・バーストクナイを使用しないとダメージが通りません。

●研究施設のグラビトロンを撃破して「神殺しの力」解除
今回もバーストクナイの投擲が有効。

●メカポンを撃破して「狂おしき科学者」解除
頑丈な装甲を身につけているので、やっぱりバースト系の武器が有効。
「メカポン」なんて可愛らしい名前だから、どんなボスかと思ったら…。

●全てのライフアップグレードを入手して「堅牢堅固」解除
●全てのエネルギーアップグレードを入手して「不撓不屈」解除

●ジュロングを撃破して「地下世界の狂信者」解除
水の魔法攻撃はきっちりかわして、お返しにオプションCでゴリゴリ。

●全てのクナイアップグレードを入手して「一発必中」解除

●全ての敗れしストライダーたちの記憶を回収して「生者必滅」解除
飛竜のコスチュームチェンジアイテムになっています。

●一度も落下することなく空中戦艦バルログをクリアして「泰然自若」解除
実際の解除タイミングは、空中戦艦バルログのデッキに辿り着いた際。
そこまでの浮遊するプラットフォームの乗り継ぎと、船首底面をよじ登る際に落下しなければOK。

●復讐に燃えるソロを撃破して「きさまらにそんな玩具は必要ない」解除
攻撃力の高い難敵。
紫の背景に赤い照準をばら撒く攻撃は、マグネティックサイファーを利用して素早く全ての照準を破壊しましょう。
たくさん残してしまうと、回避不能な多大なダメージを受けます。
炎攻撃も多段ヒットするせいで猛烈なダメージを受けることがしばしば…。

●スーパーモードを25回発動して「一騎当千」解除
なるべくダメージを受けずに攻撃を当て続けて、左上のゲージがいっぱいになるとスーパーモードが発動。これを25回。
一定時間、攻撃力・攻撃範囲が激増します。通常攻撃が全部チャージ攻撃になるイメージ?
「快刀乱麻」を解除したところで、時間こそかかりますが安全に解除できる…とのことですが、
何だかんだでストーリーの進行中にスーパーモードを発動させる機会はたびたびあります。
ですので、「ラストダンジョン・冥王の塔で床の下からエリートガードをマグネティックサイファーでチクチク」作戦で
最後の25回に至るまでの仕上げをするのがよいかと思います。

●全ての大きなアイテムコンテナを破壊して「一念通天」解除
大量のHP回復アイテムをばら撒く、大きなコンテナのみが対象です。
再訪することが出来ない「空中戦艦バルログ」内部のぶんは、破壊しなくても大丈夫だとかなんとか。
ラストダンジョン「冥王の塔」の、エレベーター戦の最中に2つ(敵殲滅前に回収しておくこと)、その後に2つ配置してあります。
これらを破壊してもポコンが来なかったら、大いに冷や汗をおかき下さいまし。

●冥王グランドマスターを撃破して「狩るのは俺で、狩られるのは貴様だ」解除
接近戦を挑むと、強烈な魔法を撃ち込まれて即座に死ぬるので、遠距離から魔法を回避しつつバーストクナイでチクチク作戦。

●ラスボスを撃破して「任務完了」解除
これも距離をとってバーストクナイのチクチクが有効です。
隙を見てプラズマカタパルトリングを使って切り込みに。

●難易度ハードでクリアして「特A級ストライダー」解除
苦労したポイントは
・最序盤
・冥王の塔でのエレベーター戦
ここで大量に死にました。
「マグネティックカタパルト」を取得してからの体当たりは、敵をスタンさせられるようになるので有効利用。
体当たりでスタン→バーストに持ち替えてメッタ斬り→スタンが切れたらまたマグネットに持ち替えてスタン
は非常に有効。

●難易度ノーマルでクリアして「A級ストライダー」解除
●ゲームを4時間以内でクリアして「疾風迅雷」解除
ハードをクリアした後であれば、ノーマルのほとんどのボスはゴリゴリゴリ押しでなんとでもなるでしょう。
だいぶ難易度の違いを感じます。
基本は指示された目的地まっしぐらで急いで、ある程度通り道の近くにあるアップグレードだけを回収して、ノーマル二時間半ほどでクリア。

プレイ感覚を忘れないうちに、箱1版も続けてプレイしますよ。
TAスコア、結構高めでおいしい。

FC2Ad