Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

PROJECT SYLPHEED 実績コンプ

く~りすますがことしもやぁってくる~♪

PROJECT_SYLPHEED.jpg

PROJECT SYLPHEED

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:2393 TAコンプ率:549/6816=8.05% (2014/12/25現在)

カタナ・ファラウェイ、発進します!

箱○初期時代の、「隠れた名作」と評判のスペースコンバットシム。
「エースコンバット」シリーズをもっと無双寄りにした、宇宙空間でのフライトシューティングといった感じ。
大量に敵を同時ロックオン、数十発のミサイルを一斉射撃…ふはは、敵がゴミのようだ!

コントローラーのほぼ全てのボタンを活用する少々フクザツな操作系統であり、ゲームシステムに慣れないうちは
「作戦時間切れ(タイムオーバー)で強制終了」「護衛対象が墜とされる」「母艦アクロポリスが墜とされる」「もちろん自分が撃墜される」「艦船などに衝突して死ぬ」と
結構ゲームオーバーのカベは立ちはだかります。
とはいえ、「同一ステージで3回ゲームオーバーになると(最終面ですら!)その面をスキップして進める」という救済仕様が存在するので、
どんなにボロボロなプレイをしていてもいちおうエンディングまでたどり着くことは可能になっております。

実績の多くは、「特定のステージで特定の副目標を達成してクリアしろ」というものになっており、初回のプレイでは達成はやや厳しい物が含まれています。
どうせ実績コンプのためには本編ストーリーを何周も何周も繰り返すことになるので、実績解除はゆっくりやればよいのです。
ストーリーが進めば強力な装備が手に入り、2周目以降の周回(開発した装備は持ち越せます)はどんどん楽になっていきますしね。

1周目をクリアしたら、無料でダウンロードできるチャレンジミッションに挑戦しましょう。
本編より難易度はかなり高めではありますが、「タイムアタック」「スコアアタック」だけでもクリアしておき、
「スラッシュ220AM(敵艦もロックできる万能汎用ミサイル)」「デバイダーL3GP(ファイアコントロールシステムと組み合わせると超兵器化)」といった強力な装備を獲得しておくと今後の周回が非常に楽になります。
チャレンジミッション全クリアで手に入る「スピットファイアBX」も比類なき強さを誇るノーズウェポンとのことですが、私はあきらめちゃいました。

各ステージに関連づいた実績のうち、「ステージ5」「ステージ14」「ステージ15」のSランククリアで解除できる実績以外は、全て難易度Easyでの解除を目指すのをオススメ。
Sランククリアが必要な3つの実績は、難易度Hardである程度副目標も達成するプレイをすれば問題なく解除できるでしょう。Easyでは確実にスコアが足りません。
実績要件やステージ攻略については、実績wikiProject Sylpheed - Stardog's Nest こちらのサイトをどうぞ。


何度も周回を繰り返せば、最後に残る実績は「Gトンクラブパッチ」(+全実績解除の「統合軍パイロット殊勲章」)になると思われます。
この段階まで到達したら、ステージ1(死のうとするよりクリアするほうが早い)、10(マーグラスだけ撃ちぬいて瞬殺)、12(質量の稼ぎどころ1)、
14(死のうとするよりクリアするほうが早い)、15(質量の稼ぎどころ2)、16(グラヴキャノンを上手く使って速攻クリア、2メガトン美味しいです)だけクリアするようにすれば、そこそこのペースで質量カウントが回っていきます。
他のステージは全部自爆しまくってスキップしましょう。

有志の方の調査によると、敵の質量設定はだいたいこんな感じとのこと。単位はメガトン。

駆逐艦:0.1
空母:0.2
巡洋艦:0.4
戦艦:1.6
大型戦艦:10
フリゲート:0.05?
最終防衛システム、コアそれぞれ:1
戦闘機:0.000025

まぁ、とにもかくにも大型戦艦を潰しまくるのが早道です。


解除した実績一覧については、実績wikiや上記攻略サイトによくまとまっているのでそちらへどうぞ。特に書き足すことはございませぬ。

FC2Ad