Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Never Alone (Kisima Ingitchuna) 追加実績コンプ

GTASC的に、もう寝かしておく意味はあまりない!
スコア100の調整用なら、他にもいいソフトあるのを見つけましたし。

Never_Alone_DLC.jpg

Never Alone (Kisima Ingitchuna)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA1/10 (DLC)
TAスコア1404 TAコンプ率:2652/10308=25.73% (2015/11/27現在)

…ということで、何だか微妙に残しておいたDLC追加分を終わらせました。
ヌナとキツネを操作して、新たな物語を体験していきましょう。

DLCでの追加ストーリーは「水」のイメージが強いです。ボートを漕いだり、水中深く潜ったり…
あ、DLC内ではキツネが○○○しません! ご安心を!

道中のシロフクロウ3羽に触れて歴史的背景情報を回収しつつ、幾つかの追加ステージを単純にクリアしていけばコンプできるシンプルなつくりです。
シロフクロウの居場所については こんな動画(Youtube) を参考に。

1175というあまりキリのよろしくない総スコアになっているので、さらなる追加があってもいいんじゃよ?

Never Alone (Kisima Ingitchuna) 実績コンプ

箱1で稼いだ実績が10,000を越えました。
XBLA的な立ち位置のソフトでも、実績1000持ちなのは非常にありがたいですね。

「Xbox One」版『鬼斬』ベータテスト開始 | 鬼斬(おにぎり)
行方不明と思われていたところにまさかの電撃ニュース。
いや、まぁ、プレイしたいかと問われるとかなり微妙なラインなんですけれど…。
ファンタシースターユニバースみたいな実績になるんでしょうか。

Never_Alone.jpg

Never Alone (Kisima Ingitchuna)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:1349 TAコンプ率:390/967=40.33% (2014/11/24現在)

イヌイットは「絶対に孤独ではない」(Never Alone)。

イヌイットに伝わる民話「クヌーサーユカ」をベースにした、少女ヌナとホッキョクギツネの物語。
副題の"Kisima Ingitchuna"というのはイヌイットの言葉なのかな。

1人と1匹が協力してパズルを解き、村を襲う謎の猛吹雪の原因を調べに行きます。
「Brothers」に雰囲気は近いかもしれませんね。
1コンでヌナの操作、2コンでキツネの操作…と二人で分担してプレイすることもできるので、協力プレイできる環境がある方は是非お試しください。

イヌイットの言葉でストーリーが語られるこのゲーム、字幕はばっちり日本語にローカライズ済み。
ただ、ゲーム中の字幕はほとんど問題ないのですが、システム的な部分は漢字抜けしている箇所がちらほら。
「プロフィールに続しています。しばらくおちください」とか。

ゲーム本編は総じて難易度は低め。
初見殺し的な箇所がちらほらあったりもしますが、わりと細かくチェックポイントが入るので安心です。

実績コンプのためには、各ステージに散りばめられた「歴史的背景情報」を集める必要がありますが、大抵のものはメイン進行ルートに配置されています。
一部ちょっと寄り道が必要だったり、取り逃して進んでしまうと後戻りができない所に配置してあったり。
XboxAによるまとめはこちら。(→ Culture Insight Guide - ALL LOCATIONS! - XboxAchievements.com)

ゲームをクリアし、「24個全ての歴史的背景情報を見る」実績も解除し、「これで実績コンプだー」と思ったら950/1000。あれ?
実績リストを突き合わせて確認してみたら、「チャプター5」の収集物コンプ実績が解除されていない様子。
チャプターセレクトからチェックしてみても、チャプター5の収集物はコンプしている。おや?
「ニューゲームでやり直すか…いや、とりあえずチャプター5をプレイし直してみよう」と思い、チャプター5を開始した所すぐにポコン。
解除順があまり美しくないことになっちゃいましたが、よきかなよきかな。

解除した実績リストは、これまたあまりコメントすることがないので以下省略。

FC2Ad