Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

HEAVY FIRE: Shattered Spear 実績コンプ

「World of Tanks」のフランスツリー追加アップデートがあまりにも終わらないので、
待ち時間に箱1のTrueAchievementsアプリから手持ちの450本ほどのゲームの星付けを済ましてやりました。
アプリからやると、フレンドフィードに星付けログがダダ流しにならないので安心。

HEAVY_FIRE.jpg
(日本国内のxbox.comでは表示されない子)

HEAVY FIRE: Shattered Spear

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1133 TAコンプ率:1076/1949=55.21% (2014/10/30現在)

レンジャー部隊、GOGOGO!

よくある特殊部隊モノFPS…の皮を被ったレールシューター。
自動移動→交戦→敵排除→自動移動→交戦→敵排除→…の繰り返しでゲームは進行していきます。
コントローラー設定にクセがあり、「左スティックで照準を動かし、右スティックでカバー操作」という、なんかこう世の流れに乗り切れていない操作感覚。

どこぞのデルタ部隊の隊長が「戦場での鉄則は、カバー命だ」と仰るとおり、
戦闘シーンではまずは素早くカバーポジションにつき、その上でカバーから狙える敵をまず排除。
その後は照準の位置を調整しつつ、カバーから飛び出して敵の数を減らしていきましょう。
一定量の被弾は避けられないゲームなので、減らせる被ダメはなるべく減らしていくのが吉です。

4人までのオフライン同時プレイに対応しており、人数が増えれば増えるほどゲームの難易度が下がります。
(同時にプレイする人が確保できれば)攻撃力は4倍になりますし、(同時にプレイする人が居なくても)体力が4倍になりますので。
特にベテランモードをプレイする際には、ダミーコントローラーが活躍してくれることでしょう。

攻略(主に収集物的な「ラジオ」の破壊に関して)として、
いつもお馴染み Heavy Fire: Shattered Spear 攻略 -360攻略研究所 を参考にさせていただきました。
毎度お世話になっております。

●1ミッションの全てのドラム缶を破壊して「Red Boom」解除
●1ミッションのQTEを失敗せずに全てクリアして「Agile」解除
●命中率50%以上で1ミッションをクリアして「Good Eye」解除
ミッション1で解除。
ミッション1には赤ドラム缶は最後に置かれている一個しかなく、「ドラム缶を撃って爆発させて敵を倒せ!」と指示が出るので見逃すこともないでしょう。
QTEも建物を飛び移る時の一回のみとカンタン。

●キルチェーンを5つ繋いで「Chain Alfa」解除
●スプラッシュダメージで4人を同時に倒して「Multi-kill」解除
●スプラッシュダメージで5人を同時に倒して「Crowd Crusher」解除
ミッション2の開始直後、ボートからグレネードランチャーをドカンドカン撃つシーンで解除。
グレネードランチャーや航空機のミサイル、戦車の榴弾といった爆発物による範囲ダメージにより間接的に倒すと「スプラッシュダメージ」と判定されるようです。
グレネードランチャーをぶち当てているのに、普通の銃で打たれたかのように倒れていく敵兵。シュール。

●2番目のミッションをクリアして「Big Flood」解除

●敵を250人倒して「Ranger」解除
●3番目のミッションをクリアして「Top Secrets」解除

●キルチェーンを7つ繋いで「Chain Beta」解除
ミッション5で、適当に敵を機銃でなぎ払いつつ敵集団にミサイルを落としていたら解除。

●5番目のミッションをクリアして「Hawk Eye」解除

●敵を500人倒して「War Hero」解除
●ヘッドショットで敵を50人倒して「Good Aim」解除

●連続5回、ヘッドショットを成功させて「Sniper」解除
●狙撃シーケンスで、100%の命中率を達成して「Eagle Eye」解除
狙撃シーケンスでじっくり狙いましょう。敵の攻撃はこちらには向いていないので、狙う時間はいくらでもあります。

●7番目のミッションをクリアして「Base Defender」解除.

●破壊可能オブジェクトを200個破壊して「Fragile World」解除
●8番目のミッションをクリアして「Apache Hero」解除

●10番目のミッションをクリアして「Package Secured」解除

●1つのミッションをノーダメージでクリアして「Invincible」解除
ミッション11(戦車ミッション)で。World of Tanksはっじまっるよー。
敵戦車からの被弾=即死なので、実質的にはクリアすれば解除されるはずです。
なお、複数コントローラーを使用した場合は1コンが死ななければOK。2~4コンには必死に盾になっていただきましょう。

●敵を1,000人倒して「John R.」解除

●特別な武器で敵を500人倒して「Specialist」解除
タレットとか、ミッション5や8、11での乗り物搭載武器とか、普通に使う武器以外のものがカウント。

●12番目のミッションをクリアして「World Peace」解除
●ルーキーモードのミッションを全てクリアして「Half Cleared」解除
ひとまずのクリア実績。そして世界は救われた!

●ラジオを全体の50%(8つ)破壊して「Radio Breaker」解除
順調に行けば、ルーキーモードのラストミッションで解除可能。
…順調に行きませんでした。
取り逃しがどこだか分からないので、都合ほぼ全ミッションをやり直すハメに…。

●ヘッドショットで敵を100人倒して「Marksman」解除
「クリティカルショット!」と表示されていれば「ヘッドショット」というわけではないような。
ショットガンだとヘッドショット判定が出づらいのでしょうか。サブ武器の拳銃は結構ヘッドショットに向いています。

●あらゆるオブジェクトを一切破壊せずにミッションを1つクリアして「Local Hero」解除
ルーキーのミッション1でやりましょう。ツボなどを破壊しないようによく狙いをつけて。
重機関銃は覗き窓を適当にパンパン撃っていれば倒せます。

●ラジオを全体の75%(12個)破壊して「Order Disruptions」解除
ルーキーモードとベテランモードの両方で、同じラジオを破壊する必要があります。

●破壊可能オブジェクトを500個破壊して「Collateral Damage」解除
ルーキーモードと、ベテランモードをクリアしても足りなかったら、ミッション5、AC-130から航空支援をするミッションで稼ぎましょう。
「民間の建物を傷つけるなよ」と注意されますが、むしろ破壊しまくる方向で。ケケケ。

●拳銃で敵を250人倒して「Simple & Efficient」解除
拳銃はメイン武器が弾切れになると使えます。拳銃の弾数は無限。
ルーキーモードを進める際になるべく拳銃を多めに使って進めるべきです。私のようにベテランモードでやるべきではない。

●ラジオを100%(16個)破壊して「Radio Silence」解除
「ラジオを壊したよ」というフラグはどのタイミングで保存されてるんでしょう?
壊した瞬間? 壊して次のチェックポイントに辿り着いた時点? 壊してそのミッションをクリアしたとき?
実績解除のタイミングは「壊した瞬間」ということは、フラグはこの瞬間なのかなぁ。

●ベテランモードのミッションを全てクリアして「All Cleared」解除
●ベテランモードのラストミッションを、「チェックポイントからのリスタート」を使わずにクリアして「No Turning Back」解除
4コンさまさま。
棒立ち4コン部隊には「ボーナスHP」のアップグレードを付けておけばなお耐久力が上がる、はず。
ゲストアカウントを使っているとアップグレードのセーブが出来ませんが、ベテランモードをある程度一気にプレイしてしまうなら問題なし。
ちびちびプレイする方は、きっちりサブタグを使ってアップグレードのセーブをしておくと良いかと思います。

●射撃を25,000回行なって「Waste」解除
ルーキーモード・ベテランモードをクリアしても、まだまだ足りないはず。
ミッション5で、開始してすぐの「○で囲われた敵を倒せ」のところで、敵を倒さないように全然関係ない所に射撃を続けましょう。
RTを引きっぱなし、輪ゴムでも使って固定するとよいよいです。25,000発を発射した時点で解除。

全ミッションをクリアして、全実績を解除したのに「タイトル画面→Y」で見れる「ゲーム進行度」が100%にならず、93%で止まっている不思議。
はて?

FC2Ad