Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Skyling: Garden Defense 実績コンプ

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Skyling: Garden Defense

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1437 TAコンプ率:292/1028 = 28.40% (2017/10/22現在)

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クォータービューのマップチップでデザインされた、
「荒廃した地面の上を歩くと緑を取り戻すので、徘徊するモンスターに触れないようにマップの全てのマスを緑色に変化させてアンロックされた出口に入ればクリア」
というアクションパズルもの。
ゲームタイトルから誤解を受けるかもしれませんが、タワーディフェンス的な要素は一切ありません。

登場するモンスターたちはそれぞれのルールに従って移動しているので、安全地帯を見極めながらプレイしていくのがポイントになります。

オーガ:石畳の上しか動けない。崖を飛び跳ねているタイプは、前方および左右にジャンプして移動するが真後ろには跳ばない。
ルーク:自キャラと軸が合うと自キャラに向けてじりじり移動する。進行ルートを完全にふさがれないように注意。ルークが居るマスが塗れていないこともあるので気を付けましょう。
スラッグ:緑色に戻した部分に触れるとまた荒地に戻してしまう。正面以外からなら持ち上げることが可能で、投げつけて爆弾のように攻撃できる。ルーク以外のモンスターを撃破可能。
チョンパー:常に自キャラに近づくように角をターンする(Uターンは行なわない)。ジャンプが必要な段差は越えられない。

ちょこちょこステージに登場する眠りネコ(スクリーンショットにも)、本来の用途はスイッチを動作させっぱなしにする重し役ですが、
ネコが置かれているマスは自キャラはもとよりモンスターも一切通過できないので、上手く持ち運びしてモンスターの進行を阻む盾として用いるのがとても有効です。

獲得したスコアによるステージのクリア評価(最高★3)は 実績的には何の影響も及ぼしません。
ステージ途中には一切のチェックポイントは置かれず、クリア直前だろうとミスしてしまったら最初から…なゲームなので、まずはとにかく生存重視でプレイしていきましょう!
スコアアタックはそのあとからでも十分!

実績的には、全30ステージをクリアしていけばほとんど自然と解除されるものです。
いくつか壁となるステージこそありますが、全体的に難易度は低めのゲームです。
前述の通りにいくら時間をかけても問題はないので、焦らずじっくり攻めていきましょう。

「同時に敵4体をキル」については、ステージ13やステージ25がオススメ。投げつけたスラッグ自身もキル数に含まれるので、敵3体を巻き込めばOKです。
「ネコを担いだまま25回ゴール」「50回ゴール」については、スコアアタックに興味がないのであればひたすらステージ2を周回しましょう。

Clouds & Sheep 2 実績コンプ

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Clouds & Sheep 2

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1528 TAコンプ率:334/1244 = 26.85% (2017/10/21現在)

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もともとはスマホ向け人気ゲームアプリの、コンソール移植版。日本語ローカライズもばっちりですよ。
もふもふのヒツジたちのお世話をしながら、クエストをあれこれこなしていきましょう。
前作のアプリ版のレビューになりますが、こんなゲームです。「2」になっても大筋は変わりません。

ゲームの流れとしては「クエストをこなしてレベルを上げれば新しいメインクエストが出現するので、それを順々にこなしていく」ことになります。
メインクエストの攻略にはもっとレベルを上げないとアンロックされないアイテムが必要だったり、必要なものが牧場の奥に置かれているのは見えているけど、敷地の外なのでもっと牧場を拡張しないといけなかったり…
何はなくとも「クエストをこなしてレベルを上げる!」「素材を確保して牧場を拡張する!」のがキモになります。

もともとは Human Fall Flat でだいぶ擦り切れた精神を癒すために「まったり出来そうなゲーム」として選んだのですけど…
常に何かしらのお世話をしていく必要がある、だいぶ忙しいゲームでしたとさ。ちゃんちゃん。

以下、攻略Tips。

・実績的には「針葉樹林」(針葉樹 [スター6個、花びら8枚で購入] を100本植える)が確実に最後まで残ると思われます。
 針葉樹は「冬の世界」にて何度か牧場を拡張するとアンロックできるので、なるはやで手に入れておきましょう。
 これ以降は木材が必要な時は常に針葉樹を植えていくスタイルで。

・完全に成長した木から木材をむしり取る際は、いちいち時間を掛けつつタップしてむしっていくよりも雷雲からカミナリを落として削り取る方が早いしラクです。
 ただし、付近のヒツジに流れ落雷が当たらないように注意。

・ゲーム全般を通して圧倒的なスター不足に悩まされます。
 ヒツジにAボタン長押しで確認できる「ヒツジの秘密の願い」を叶えてあげることでスターの生産効率が上昇するので、できる限り応えてあげましょう。
 スター1個を欲しいがために「毛を刈って欲しい(要スター1)」「コーヒーが飲みたい(要スター1花びら2)」だのの要求に応えてあげるのはプラスなのやらマイナスなのやら。

・ヒツジの繁殖に必要な「花」は、完全に成長するとタップすることで花びらを直接獲得することができます。
 3枚むしると消滅してしまうので、2枚むしり取ってから繁殖用途に回すとムダがありません。

・牧場がヒツジでいっぱいで、ハートから子羊を作り出せない場合はハートは5枚の花びらに変換されます。

「一枚の写真にn個の異なる装飾アイテムを映して」というクエストが舞い込んでくることがあるので、装飾アイテムの類はホイホイ削除せず、いくつか牧場に残しておきましょう。

・寒さ対策にキャンプファイヤー(焚き火)は常時灯しておきたいところ。

・暇を見つけては雨を降らせ、草と飲み水の確保をしておきましょう。気づくとスッカラカンになっているのはよくあること。

・毒キノコが生えているのを見つけ次第、雷雲でデストロイゼムオール。

Level 22 実績コンプ

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Level 22

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1179 TAコンプ率:2512/3807 = 65.98% (2017/10/19現在)

主人公 Gary (ハハッ!) はしがないサラリーマン。
昨日は誕生日だったこともあり、ちょっとはしゃぎ過ぎてお酒も飲みすぎて…
朝起きたら仕事に遅刻する時間じゃん! 「次に遅刻したらお前クビな」って言われてるのにヤバいじゃん!
かくなる上は… 誰にも見つからないように自分のオフィスまでたどり着くしか!

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(顔さえ…顔さえ新聞で隠して見られなければ何とか!)

そんな破天荒なストーリーが展開されるステルス系パズルゲームです。
ステルス系ゲームといえばこう、特殊工作員が敵施設に単身ひっそりと侵入し…とかカッコイイストーリーが展開されがちですけれど、この作品に限ってはそんなことはなかったぜ。

自らの保身のためには コーヒーに下剤を混入してトイレ送りにしたり、背後から分厚い本で殴り倒して気絶させたり、放射性廃棄物で汚染したドーナツを食わせて卒倒させたり することも厭わない…!
…大丈夫なんですかね、いろいろと。
チェックポイントは多めに用意されており、(一般社員相手なら)視界の隅に入ったくらいではバレませんので割とゴリ押しが許される難易度ではあります。
後半ステージになっていくと、クリティカルな場所を見張っている邪魔なガードマンを動かすためにはどうするか? をしっかり考えていく必要がありますが…。

ゲームタイトルの「Level 22」ですが、ちょうどドラクエ1をクリアできそうなレベルですけれどもそんなこととは微塵も関係なく、単に自分のオフィスが 22階(Level 22) にある、というお話。
実績的には全20ステージをクリアし、ボス戦を除く16ステージにてそれぞれ「フィギュアの回収」「金庫の解錠」を行なっていく必要があります。
フィギュアの回収はそれほど問題ではないですが、金庫の解錠をするための 6ケタの暗証番号 の入手が地味に難しくなっています。
ステージを隅から隅まで回って、どこかしらで金庫の暗証番号のヒントを見つける必要があるのですけれど…
面倒? 難しい? そんなあなたに TrueAchievements のウォークスルー100%動画 。 …毎度のことですが身も蓋もない。

Human Fall Flat 実績コンプ

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Human Fall Flat

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア1835 TAコンプ率:210/2210 = 9.50% (2017/10/15現在)

クラッシュダミーのような、はたまた粘土細工のような白人形くん(パケ絵)を操り、物理演算を使用した仕掛けを解いて進んでいく3Dパズルもの。
ちゃんとお着替えさせることも可能で、何となく白人形くんのままプレイするのも悪かったので服を着せてあげましたよ。

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RTで右腕を伸ばす、LTで左腕を伸ばす。カメラ視点が下からなら腕は上方に伸ばし、視点が上からなら腕は下方に伸ばす。
伸ばした腕に触れたもの(扉とか箱とかそういうものだけではなく、壁や床でさえも!)を、RTやLTを引いている間はがっちりと掴み続けます。ドラえもんスタイル!
全体的に物凄くフニャフニャした操作感なので、まずはこの雰囲気に慣れましょう。

腕を上方に伸ばして(必要ならジャンプして)段差のヘリを掴み、視点を動かして腕を下方に下ろさせることで「段差をよじ登る」というアクションを取らせられます。基本にして重要な操作です。
片腕だけを壁に固定し、視点は一番低くしつつ身体を左右に揺すってタイミングよく空いた片腕を上方に伸ばし、それと一緒に視点を上げて伸ばした腕を壁に貼り付ける…次はその腕を支点にして…
という操作を繰り返すことで、ある程度スペースのある平らな壁ならどこでもよじ登れちゃったりします。通称、スライド登り

スライド登りは開発者の想定外の行動になると思われるので、ステージによっては大幅なシーケンスブレイクになりえます。
ステージ「Water」を例にすると、

あれこれパズルを解いて進んでいって、ダムを決壊させて水車を回し、回転する水車に掴まって高い飛び込み台に登り、飛び込み台に設置されたゴールのゲートを開けるスイッチを押してゴールにダイブ…

という流れが普通の攻略方法ですけれど、スライド登りを悪用すると ステージ開始時点からすぐ近くにある高飛び込み台のてっぺんまで無理やりよじ登ることも可能です。なんということでしょう。
ステージ「Water」は、クリア時に頭から飛び込むか/足から飛び込むかの2種類のクリア実績があるので、2回目はメタメタにブレイクしちゃっていいかもですけれど。

各種実績のガイドは 13月さんのところ をどうぞ。
以下、いろいろと補足。

● "Train" で、ゴミ箱に乗って50メートル移動して「Convertible ride」解除
ゴミ箱のフタを開けて中に自分が入り、外に飛び出さない程度にジャンプしながら暴れれば2コンがなくてもゴミ箱を動かせます。

● "Demolition" で、開始すぐのクレーンを使用して右側のカベを崩すのではなく左側の窓を割り、その中に入って「Wrong direction」解除
割った窓の近くにたくさん散らばっているオレンジ色のマットを積み上げて足場にすれば、スライド登りは不要に。

● "Castle" で、鍛冶屋のところに辿り着くまでに華麗なパルクールをキメて「Smooth moves」解除
ステージ序盤。一つ目のカタパルトを使用して城内に進入し、荷車を足場にして段差を登り、扉の向こう側へと着地したところのチェックポイントより。
扉に掛かっているカンヌキを外して扉を開け、先ほど使用した荷車を運んできて再度足場にして屋根に上り、ここからパルクールアクションです。
参考動画 でも触れられていますが、ひそかに時間制限があるようです。「1分かも?」と投稿者さんは書いてますが、実際にはもっと厳しいような…45秒、の心づもりがよいかと。
1~2個目のランプ渡りのあたりで失敗する分にはチェックポイントロードが効きますが、3つ目のランプ渡り中に新しいチェックポイントが入ってしまいます。
ここ以降で失敗したり、ゴール地点までたどり着いたのにポコンが来なかった場合はステージアタマからやり直してください。つらい。

● "Castle" で、教会の尖塔にある ジップラインを使用して「Zipline」解除
「Zipline from the church tower」って書いてあるでしょう? どうしてわざわざ他の建物にムダに頑張ってよじ登ってジップラインしたの?
…すみませんでした。

参考動画 では教会のカベを無理やりスライド登りして教会の屋根に登っていますが、
TAのガイド に投稿されているように、城内で荷車を足場にしてよじ登った地点から教会に飛び移ることが可能になっています。まあ、ここから先が厄介なんですがね!

● "Water" で、溺れる寸前(0.1秒前?)に水中から脱出して「Breathing exercise」解除
水中にいると「ポコン ポコン」と泡の音が聞こえ、18回 鳴り終わると溺れ死んでしまいます。
すぐにジャンプして顔を出せるようなポイントに陣取り、17回目のポコンが鳴ったら素早く脱出。

●ゲーム全体を通しプレイでクリアして「Speedrun」解除
「スピードラン」と銘打ってはいますが、一定時間内に…という要素はない、はず。
とにかく必要なのは、初めのステージ Mansion から最終ステージ Aztec までを通しで一気にプレイすることです。
「ゲームをポーズする」は問題なし。「落下や水没でリスポーンする」は問題なし。「チェックポイントロードする」も問題なし。
「ゲーム自体を終了はさせず、メインメニューに戻ってコンティニューで再開」は…アウトかなぁ? 怖いので試してすらいません。

1. 初回からガッツリ実績関連を押さえつつ最後まで走り抜く
2. 初回は面倒な実績に粘着しないでとりあえず最後まで走り抜いて、そこからステージセレクトで実績埋めていく
3. あらかた実績も埋め終わり、ゲームのメカニズムもばっちり理解したところで最初から最後まで走り抜く

お好みでどうぞ。

Demon's Crystals 実績コンプ

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Demon's Crystals

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア2147 TAコンプ率:138/2092 = 6.60% (2017/10/13現在)

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左スティックで自キャラを操作、右スティックを倒した方向に射撃…というよくあるツインスティックスタイルのシューターもの。
敵を撃破することで経験値が溜まり、レベルアップして体力と攻撃力が少しずつ上昇していく成長要素もあります。
なお、実績にも関わる一部モードをプレイするために3コン以上が必須なので注意。後述する理由から、4コン持ちを強く推奨しますが…。

3ワールド x (通常ステージ8つ + ボス戦) の全27ステージ構成。
通常ステージは「敵を規定数倒す」「クリスタルを規定数拾う」、もしくは「その2つの複合」というクリア条件が設定されています。
多くのステージはウェーブ制を採用しており、2つないし3つ全てのお題をこなさないとステージクリアになりません。
3つのウェーブからなるステージで、クリア寸前で体力が尽きた時の悔しさよ…っ!

Normal、Hard、Nightmare の各難易度でゲームをクリアする実績が用意されていますが、親切なことに 最終ボスだけを指定された難易度で撃破すればOKです。
道中は全てノーマルで進行していけばOK。ノーマルでもいくらか手ごたえのあるステージはありますが、全体的にはそこまで難しいことはありません。
HP回復アイテムが存在するとはいえ、それに頼れるほどジャンジャン手に入るものでもないので、とにかく敵の攻撃の回避重視です!
特殊ショットのバリエーションがやたら多いので、「全種類の武器を使った」実績もあることですし、ガンガン拾って試し打ちしてみましょう。

ラスボスは「背後からの攻撃しかダメージが通らない」というソロ泣かせの特性を持っています。
ローカルマルチが出来る環境なら、二人で挟み撃ちすることでだいぶやり易くなるのでしょうけれど…
ソロ攻略の場合は、とにかくボスから逃げ回っているとそのうちこちらを見失うのかフラフラし始めるので、その隙にカカト(アキレス腱?)を撃ちまくってやりましょう。
高難易度だと地面叩きつけパンチに一回巻き込まれただけでレベルMAXであろうと体力を全て持っていかれるので、常に警戒が必要です。

実績的には「4人のキャラ全員をレベル90まで育てる」「敵撃破10万体」「クリスタル取得15万個」と、かなり作業感溢れるものが設定されています。
さて、そこでオススメしたいのがこちらのショートカット。

「4コンを繋いでローカルマルチすると、どのプレイヤーが達成したかを問わず敵の撃破数もクリスタルの取得数も何故か4倍でカウントされる」

…どうして?
まあ、便利には違いないのでフルに活用させていただきましょう!

「敵の撃破≒キャラクターのレベルアップ」には Forest のステージ6 (第1ウェーブのクリア条件が敵350体)、
「クリスタルの取得」には Forest のステージ5 (クリア条件がクリスタル800個、単一ウェーブのステージなので達成前にリスタート推奨)がオススメされています。
低レベルでいきなり Forest-6 に突っ込ませても何とかなるといえば何とかなりますが、ある程度は序盤のステージを繰り返してレベルアップさせてからの方が1プレイが安定するかも。

「ストーリーの初回プレイ中から、常に4コン差して進めていけばええんちゃう…?」とのご意見もあるとは思いますが、

・ローカルマルチはキャラクター同士の距離が離れすぎないように移動制限が掛けられる (パワーアップアイテムが見えてるのにそこまで移動できない! クリスタルが並んでるところに辿り着けない!)
・かなり引きのカメラになるので画面が見づらい (これはこれで見やすい、という方もいるでしょうが)
・HPが尽きてダウンした仲間に触るだけで自分の体力を分け与えて蘇生してしまうので、放置キャラがある意味ピンチを拡大させる

…と、割とデメリットが多いのでオススメしません。
4人マルチでガッツリ進められる環境がある方なら、もちろんそちらをオススメしますが!
複数人マルチでも敵の強さは変わらない(おそらく)ので、マルチプレイならゲーム難易度はだいぶ下がると思われます。

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自キャラとなる4人は全員悪魔なんですけども、二人が男性で二人が女性となっております。特にキャラ性能が違っていたりはしない、はず。
…いっそ日和らずに4人全員悪魔っ娘にしよう、そうしよう。
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