Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call 実績コンプ

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Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア: TAコンプ率:

お馴染み Artifex Mundi 製、ポイント&クリックアドベンチャー。
「1」では日本語テキスト入ってたのですが、「2」ではオミットされてしまいました。
例によって Windowsストア版 とかには日本語字幕が入ってるっぽいのですが…むむむ。

Nightmares_from_the_Deep_2_SS.jpg

いちおう話の流れは前作から続いてはいますが、特に覚えてなくてもそんなに問題はありません。
またも古代のアーティファクトと伝説の海賊をめぐるあれやこれやに巻き込まれたサラ。今度の相手は「海賊の呪いで時が止まってしまった街」キングマスの長、マレー。
マレーの野望を満たすために誘拐され捕えられてしまった、かわいそうなセイレーンを助け出してあげましょう。

実績構成としてはおおむねいつもの通りのつくりになっています。

難易度カジュアルで物探しパズルをクリアしながらヒントを一切使わずに一周、
難易度エキスパートで代替パズル(今回は「上海」です)をクリアしながら一周、
難易度不問でボーナスチャプターをクリア。

今回も物探しパズルは「配置固定、探すもの固定」のパターンがあるので、「ミス3回以内でクリア」「4秒以内に4つの対象物発見」「物探しパズルを1分以内にクリア」の達成は容易です。
真っ当にやるとかなり忙しいことになる「上海パズルを1分以内にクリア」については、素敵な抜け道があります。

1. 上海パズルに切り替える前に、時間は掛かってもいいので物探しパズルのほうをマジメに進める
2. 物探しの最後の1つを選択する際に、Aボタンを押して発見したら素早く十字キーの↓で上海パズルに切り替える
3. 上海パズルに切り替わりながらパズル完了のエフェクトが出る
4. 上海パズルをクリアした扱いになる


「1分以内~」のカウントは上海パズルに切り替えた時から始まるので、これでイナフです。

また、今回はストーリーに影響しない収集物が3種類あり、それぞれを集めきる実績が用意されています。

・常時表示されているけれど、背景に溶け込んでいるので非常に見つけづらい タコ(Octopus)
・背景の特定の場所で周期的に出たり消えたりしている オウム(Parrot) …フクロウっぽくないです?
・特定のオブジェクトを調べると、完全に背景に隠れているのがニュッと飛び出てくる タツノオトシゴ(Sea Horse)

いつもの TrueAchievements のウォークスルー にはこれらの場所もきっちり掲載されております。安心。

The Final Station 実績コンプ

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The Final Station

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA1/10
TAスコア1936 TAコンプ率:166/1195 = 13.89% (2017/04/20現在)

”奴ら”はやってくる…。

ゾンビ的な何かに世界は汚染されきっていて、もはや緩やかな死を迎えている…みたいな、ゾンビアポカリプス的世界観。
プレイヤーは列車の車掌さんとなり、汚染された駅を探索して次の駅へ移動するためのパスコードを探し、先へ先へと進んでいくことになります。
政府や軍の偉い人に「キミの列車が頼りだ」みたいな感じで何かを運んだりするのを要請されたりしてるみたいなんですけど、
全体的にこのゲーム、表示されるテキストのサイズがあまりに小さすぎるのでストーリーを読むことは途中で完全に放棄しました。はっはっは。
モニタまでの距離が近いPCでプレイする分にはいいのかもしれませんが…テレビでのプレイは辛すぎる…。

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ゲームは大きく分けて「駅の探索パート」「次の駅までの列車移動パート」の2つのパートから成り立っています。

駅の探索パートは2Dスクロールアクション。ドアを開け、梯子を上り、隠れている生存者を列車に迎え入れ、時には襲い来る敵と戦い。
「次の駅へ向かうためのパスコードを見つける」のが主目的です。

列車パートは毛色が違い、列車に乗っている生存者たちを次の駅まで無事送り届けるのが目的になります。
生存者たちはそれぞれ HP満腹度ゲージ を持っており、時間の経過とともに満腹度が減少 → 満腹度が空になるとHPが減少していくので、
空腹状態の生存者たちに 食べ物 を配り、HPがなくなりそうな生存者には メディキット を配る必要があります。
最初から負傷した状態の生存者もおり、彼らは満腹度だけでなくHPも時間経過で減少していくので要注意。

列車パートでのもう一つの大きな仕事は、列車の走行にともなって列車のパーツが故障していくので、ちょっとしたミニゲーム的なものを繰り返して修理を行なうことです。
あまりに放置すると列車の環境が劣悪になり、生存者たちにダメージが入り始めるようです。放置ダメ、ゼッタイ。
生存者たちはストーリーの理解を深めるのに役立つ雑談をお互いにしているのですが、
読んでいるヒマはあまりないわ、そもそもテキストを読むのに苦労するわ、さんざんであります。

駅を探索して既定の人数の生存者を集め、指定された駅まで全員を無事送り届けることで実績が解除されていきます。
生存者たちのHP・満腹度ゲージは次の列車シーンに持ち越されますが、目的地の大きなターミナル駅に着く最後の列車シーンにおいては
どうしても物資が足りないなら空腹状態で死にかけでも到着さえすればなんとかセーフ。


スムーズなゲーム進行のためのプレイ方針。

・無駄弾は使わない。基本は殴れ。
 対峙することになる敵の種類は5種類。
 ノーマルなヤツ:少しずつ下がりながら殴り4発。
 小さくてすばしっこいヤツ:上手く処理すれば殴りで片付けられなくもないけれど、銃やモノ投げ推奨。
 アーマー装備のヤツ:1発殴るとヘルメットが吹き飛ぶので、銃でヘッドショット。
 爆発するヤツ:1発攻撃を加えるとこちらにダッシュで近寄ってきて、一定時間で大爆発。走って逃げきれないなら、ハシゴを使って別の階に退避。
 大型のヤツ:少ししぶといだけでノーマルタイプと同じ処理でOK。殴りで5発。

・出来るだけ自分の体力回復にメディキットを使わない。
 メディキットは列車パートを乗客を死なせることなく乗り切るために、こちらでの使用を優先したいところ。
 探索パートで大ダメージを負ってしまった際は、うまく切り抜けられるまでチェックポイントリロードを行なうのを推奨。
 自分の体力は次の駅に到着すれば全快しています。

・駅はしっかり探索しよう。
 駅の各所で見つかるロッカーや冷蔵庫や箱といったものの中には、メディキットや食べ物、弾薬を始めとしたいろいろな物資が入っています。
 特に 食べ物 は非常に重要で、これをしっかり回収していかないと列車パートで飢え死にする人が出て来かねません。
 メディキットは素材があれば列車内でクラフトできますが、食べ物は「駅で拾う」か「特定の駅で購入する」か しか入手手段がありません。


TrueAchievements のウォークスルー が効率の良いクリアに非常に優しい構成になっています。ご参考に。
ちなみに、ストーリーの最後までプレイせずとも実績コンプは可能なゲームだったりします。ブラザーズを思い出しますね。

Spheroids 実績コンプ

GTASCはピリオド15へ。

チームボーナスがらみでいつもより多めに実績解除しているところがあるとはいえ…
一気にボーダーが 14,000TA まですっ飛んできました。なにこれこわい。
まだ4月ですよ…?

GTASC_2017_Period_14_Team.png

チームボーナス条件の「チームでの獲得ゲーマースコアの合計が1,000の倍数」を無事達成。
これを達成するために、ちょっとみんなにゲームプレイの調整・制限をお願いしちゃったりして若干申し訳なさが。
うむ、フリーのときに大暴れしちゃってくださいませ!


Spheroids.jpg

Spheroids

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1186 TAコンプ率:442/689 = 64.15% (2017/04/17現在)

往年の名作アーケードゲーム「スーパーパン」( → Youtube) を下敷きに、プラットフォーマーアクションを加えた作品です。
地味に XboxPlayAnywhere に対応しており、Xbox One でも Windows10 でも自由に遊べます。2機種にまたがってもストレスフリー。
配信開始時には日本の Windowsストア でも配信されていたような気がするんですが…いつの間にか海外専売に。
見覚えがあるのが勘違いだったのかな?

Spheroids_SS.png

・真上にしか撃てない(ジャンプ中は真下にも撃てる)フックで敵 - Spheroid を攻撃する
・敵にフック(攻撃判定は先端だけでなく、フック全体にあり)が命中すると、敵は分裂して一回り小さな2つに分かれる
・一番小さいサイズの敵にフックが命中すると、敵は消滅する


まんまやん! とか言ってはいけない。

ライフ制のシステムになっており、もしミスしても豊富に用意されたチェックポイントから 既に倒した敵の状況はそのままで 再開されます。
死ぬことによるペナルティはチェックポイントに戻される以外は特になく、とてもとてもゴリ押しに優しい仕様となっております。
初見殺しなポイントがいくつかあったりはしますが、プラットフォーマーアクションとしてもシビアな精度はまったく要求されない、全体的に難易度はゆるゆるなゲームになっております。

各ステージのどこかに隠してある収集物を回収して…という要素も一切なく、ストーリーを最後までクリアすれば
「コイン1000枚収集」「ダイナマイトアイテム25回使用」「タイムストップアイテム25回使用」以外の実績は自然と片付きます。
後は最初のステージ、日本ステージを実績が解除されるまで繰り返しプレイするのがよいでしょう。
コインだけが目的なら、「最終ステージのイースター島を開始 → スタート近辺に配置されたコインを回収 → メインメニューへ」を繰り返すのも可。

WRC 5 (Xbox One) 実績コンプ

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WRC 5: FIA World Rally Championship

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1716 TAコンプ率:573/3832 = 14.95% (2017/04/15現在)

箱○版 と同内容です。レースコースに木が増えました。

実績構成もそのままです。キャリアを一通り優勝し、クイックレースで全てのコースを完走し、オンライン実績を完遂し、後は細々した実績を片付ければOK。

Xbox One ではシステムの制限上「別ストレージで新規データで開始」が大層やり辛いので、
「修理時間45分を超過」実績は一番最初に片付けてしまうのがよいでしょう。
モンテカルロの1日目でクルマをボコボコにしてその後の修理で首尾よく実績解除したら、全てをなかったことにして最初からやり直し。という夢をみたんだ。

One版では「クイックレースで全レース走破」実績の進捗状況がパーセンテージで確認できるようになったので、多少は進み具合が分かりやすくなりました。
…とはいえ、「98%で止まったぞ!抜けてたのはどこだ!」という事故が起こらないわけではないので、やはりメモをしっかり取りながらの進行がよろしいかと。

WRC_5_SS.jpg

夜の雪道で僕と握手!

Valley 実績コンプ

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Valley

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA:未掲載
TAスコア2078 TAコンプ率:155/1479 = 10.48% (2017/04/09現在)

"Lifeseed" という何やら古代の遺物をめぐる物語。
L.E.A.F.スーツ の助けを借りて、軍事施設 "エリア634" 周辺 ―― 通称 "Valley" を探索しましょう。

パケ絵の男性(ゲーム設定で女性にも変更可)が装着しているのが件のL.E.A.F.スーツ。
高速で走ることを可能にしたり、ジャンプ力も強化したり、どんなに高いところから落ちてもダメージ一つすら負うことなく着地したり、
付近の樹木や生物からエネルギーを吸収して自分のものとしたり、逆に枯れた木や死んだ生物にエネルギーを送って蘇生したりと、
世界大戦中に開発されたとは思えない超高性能エグゾスケルトンとなっております。
さらに強化パーツを追加することで二段ジャンプできるようになったり、フックチェーンを装備したり、わずかな時間水面を走ることもできるようになったり…!

スーツを着用中は、奈落の底に落ちようとも水中に没しようとも "Valley" の生命力を使って すぐ近くで復活することができるようになっています。
"Valley" の生命力は画面左上に常に表示されており、これが低くなってくるとあたりに目に見えて枯れた木が増えてきます。
とはいえ減ってしまったら減りっぱなしというわけでもなく、枯れた木にエネルギーを注ぎ込み再生させることで、"Valley" の生命力も回復していくつくりになっています。
「"Valley" の生命力を一度も空にすることなくゲームをクリアする」という実績があるので、気を付けながらプレイしましょう。
もしステージのプレイ中に「もう一度死んだらアウト…でもそばに再生できそうな木とかなんにもない…!」となってしまった場合は、
ポーズメニューから「Travel」を選んで前のステージに戻り、そこで生命力をたっぷり回復することも可能です。
ただし、元いたステージを最初っからやり直すことになりますけれど。


実績的に大きな比重を占めているのが収集物関連になります。

・既定の個数のドングリ(Acorn)を支払って開錠する扉を全て開ける
・スーツのエネルギー容量をマックスまで上げる
・スーツのアクション関連のアップグレードパーツを全て発見する
・謎の8つの走り書きされたページを見つける

偉大なる TrueAchievements の先人様による、(現時点で発見済みと思われる)ステージごとの収集物の個数ガイドは こちら
ゲーム内ではステージ内での収集の進捗状況は一切確認できないので、メモを取りながらの進行を強く強くオススメします。

実質的に通貨としてはたらくドングリは、枯れた木にエネルギーを送って再生したときにランダムで手に入る可能性があります。
結構な個数が必要になってくるので、枯れた木を見かけたら「お金が手に入るチャンスや!」と思って再生しておきましょう。
ストーリー進行に関係のないドングリ扉の奥にはエネルギー容量のアップグレードが設置してあることも多いので、きっちり回収しておきましょう。

スーツのエネルギー容量を増やしていくには、数多くの強化パーツを収集する必要があります。
基本的には、エネルギー強化パーツは無造作に地面に置かれた箱(Crate)の中に、終盤まで使い道のわからない メダリオン やドングリと一緒に入っています。
先人の情報によると、エネルギー容量のアップグレードについてはほとんど余剰の数は配置されていなさそうな雰囲気です。

スーツのアクション関連のアップグレードパーツは、ストーリー進行中に集まるもの以外に
終盤で進行ルート上にて見つかるヒミツのピラミッドの内部にも2つのアップグレードが配置されています。
1段階目の扉を開けて最初のパーツを手に入れるのにメダリオンが30個、2段階目の扉を開け、2つめのパーツを入手するのにメダリオンが40個必要なので、
実績コンプのためにはメダリオンを最低70個回収する必要があります。(メダリオンはいちおうゲーム内には80個ほど配置されているそうです)

8つの走り書きされたページ…ときてピンとくる人は素晴らしい。
この Valley の開発会社は Blue Isle Studios …そう、 Slender: The Arrival のメーカーさんですね。
というわけで、スレンダーマンネタの実績でした。奥まったところや、木の幹などにこっそり貼られたページを8枚探し切りましょう。
Wendigo Lake ~ Smoke Lake の8ステージに、1枚ずつ配置してあります。近づいて (Unintelligible Sketch) のメッセージを確認すればOK。

飛んだり跳ねたりがだいぶ自由な3Dアドベンチャーものですので、本筋から離れた場所に箱が設置してあるのがザラです。
文章やスクリーンショットで説明するのも非常にやっかいなので、一番シンプルな方法は 動画のトレース です。身も蓋もねえ。

Valley - All Achievements Playthrough (Part 1)
Valley - All Achievements Playthrough (Part 2)
Valley - All Achievements Playthrough (Part 3) (YouTube)

Part 1 と Part 2 の間がわずかながら飛んでおり(2つめのオベリスクを起動するシーンが飛んでいる)、
2つめのオベリスクの場所に1つめの時と同様に箱が置いてあり、その中にエネルギーアップグレードが1つ入っているので注意。
あまり見落とすことはないと思いますけれど。
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