Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Swarm 実績コンプ

ここのところ、立て続けにXBLA(含むWP・Win8)ゲームの配信終了のニュースが目立ちます。
(→Intel DiscoveredRocket Riot(WP/Win8)・Boulder Dash-XL)
いつも声を大にして言っておりますが、配信終了の時期を事前にアナウンスするのはそんなに難しいことなのでしょうか…。

Swarm.jpg

Swarm

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:478 TAコンプ率:470/4521=10.40% (2014/07/05現在)

非常に命の価値が軽いモンスター「スウォーマイト」の群れを操り、ゴールを目指すアクションゲーム。
あれやこれやのコミカル系グロな死に方で、バンバン数が減ってはタマゴから補充されては死んでは補充されては。
スウォーマイト、同じ開発会社の「DeathSpank」というアクションRPGに雑魚キャラとして出演していた記憶があります。

ステージは全部で12、うちボス戦が2つと短めの構成。
ただステージをクリアするだけでは次のステージはアンロックされず、各ステージで規定のスコアを超える必要があります。
初見でボーダースコアを獲得できるとちょっぴり嬉しいですな。

●スウォーマイトを50匹死なせて「犠牲の精神」解除

●コンボ倍率x15を達成して「ハートに火をつけて」解除
明記されていませんが、TA情報によるとx15達成らしいので。解除された時にしっかり確認しておけばよかった。
コンボ倍率を上げるには(コンボゲージを持続させるには)、
「スウォーマイトを死なせる」「スコアアイテムを獲得する」をコンスタントに続ける必要があります。

●ハイスコア合計が100万点を超えて「ミリオン達成」解除

●x2以上のタイムボーナスを獲得して「全力疾走」解除
初回のプレイではタイムボーナスは付きません。リプレイ時のみ。

●デスメダルを9つアンロックして「名誉勲章」解除
デスメダル、メガ・デスメダル、プログレッシブ・デスメダル(ブロンズ以上)の合計。まずは27個のうちの9つ。
「その死亡要因で全滅する」と「デスメダル」、「その死亡要因で一定数以上(10匹以上?)が一度に全滅する」と「メガ・デスメダル」、
「その死亡要因で規定数死亡させる」と「プログレッシブ・デスメダル」がアンロックされていきます。
プログレッシブ・デスメダルはブロンズ・シルバー・ゴールドの3段階が存在します。

●コンボ倍率x70を達成して「コンボの達人」解除
●1ステージで4200万ポイントのスコアを達成して「人生、宇宙、すべての答え」解除
ガイドの通りにステージ4でチャレンジ。動画を参考にしても結構たいへんでした。
4200万スコアの実績名の意味がよく分からない人は、グーグル先生に聞いてみるとよいですよ。

●最初のボスを倒して「キング・オブ・ザ・ヒル」解除
「最初」といっても、ボス戦は2回のみ。
攻撃をかわしてかわしてかわし続けて、攻撃ポイントを露出させたらアタックアタック。
次第に攻撃が厳しくなっていきますが、やることは変わりません。

●50個全てのDNAを集めて「遺伝子解読」解除
ボスステージを除く、10ステージに5つずつ。
ステージ選択画面で確認できる通りの順番に、ステージ内に配置されています。
(紫なら序盤に、赤なら終盤に配置されているということ)
スウォーマイトが全滅しても取得状況は引き継がれるので、時には自爆覚悟で回収することも必要です。

●ステージ4のアンロック後に、ステージ1~3を再プレイして「リプレイ」解除
一度のゲーム起動中に3ステージをリプレイする必要がある、かも。(未検証)

●最後のボスを倒して「ママのぼうし」解除
下から突き出てくる建造物を攻撃すれば、ボスが放つ矢の雨をかわす盾になります。
最初のボスのほうが苦労した感。

●デスメダル、メガ・デスメダル、全てのゴールド・プログレッシブ・デスメダルをアンロックして「デスキング」解除
稼ぎポイントは実績wikiの通り。
「メガ・デスメダル」がうまくアンロックされない場合は、
「スウォーマイトの数を調整してみる」「RTを引かずに全滅させてみる」など、一工夫。


Complete_400.jpg

360本体ではWoTの追加実績はまだ認識されていないので、本体上ではコンプ400本を達成!

★夏のXBLA祭り (210/???)
01. Farm Frenzy 2
02. FEZ
03. Dream Track Nation
04. geoDefense
05. geoDefense Swarm
06. Cracking Sands
07. Bejeweled Live +
08. Track and Field
09. Swarm

FC2Ad