Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

FEZ 実績コンプ

そういえば、ハッピーウォーズもWorld of Tanksも、アップデートがありましたが追加実績はありませんでした。やったね!
WoTは「ソ連ツリー追加」という割と大きめのアップデートだったんですけどね。

10000th_achievement.jpg

個人的に記念すべき10,000個目の実績は何にしようか色々見回してみたところ、おあつらえ向きのものを発見。
FEZの「実績解除」を選びました。露骨な調整!

FEZ.jpg

FEZ / フェズ

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:344 TAコンプ率:3778/18467=20.46% (2014/06/07現在)

3Dの世界を2D視点で探索探索。よく分からないけど、キューブを集めないと世界が崩壊するらしい。

1周目のクリアまではなるべく攻略情報をシャットアウト。
コンプリートに至るまでには、ネットでの攻略情報に頼らざるをえません。自力だとかなりハードでしょう。先人に敬礼。

一度エンディングを見て、「新しいゲーム+」(アイテムの収集状況は全て引き継ぎます)を開始すると、
とあるコマンド(反転:上上上上A)を入力することで「浮遊」が出来るようになるので、移動がとてもとても楽になります。

「セーブデータ破損報告多し、注意」とのことでしたが、私はその被害に遭うことなく実績コンプ完了。
「マップ切替時にダッシュボードに戻される」x3、「マップ切替時に無限ロード」x2程度の被害はありましたけれども。

veilさんもブログで触れられていましたが、YouTubeを探すと1時間45分ほどで完全クリアをしているスピードラン動画があったりします。
に、2時間で終わっちゃうんだ…。

●初めてキューブを見つけて「キューブを見つける」解除
●「書くためのキューブ」を見つけて「剣より強し」解除

●初めてアンチキューブを見つけて「等しく反対」解除
通常のキューブは直接配置されていたり、破片を8つ集めて完成させたりですが
アンチキューブは主に謎解きをクリアする必要があります。

●暗号を初めて解いて「暗号作成者」解除
QRコードの暗号を解いたら実績解除。あちらこちらにあるテトリミノの暗号を解いてもOKの模様。

●「書くための道具」を見つけて「俳句は叙事詩じゃない」解除
●「数えるためのキューブ」を見つけて「ナンバーゲーム」解除
●5箇所のワープゾーンをアクティブにして「ワープゾーン」解除

●ゲームをひとまずクリアして「キルスクリーン」解除
ひとまずのクリアにはキューブ+アンチキューブが計32個必要。むしろ本番はここから。
それにしてもエンディングの意味を理解できません。

●秘密の実績解除コードを入力して「実績解除」解除
実績説明文に書かれている通りに入力するとアンチキューブが現れ、獲得すれば実績解除。

●キューブとアンチキューブをそれぞれ32個全て集めて「6面体」解除
●「骸骨の道具」を見つけて「骨相学者」解除
●キューブ、アンチキューブ、4つの道具(+宝の地図9枚?)を全て集めて「合計」解除
全てのキューブを集めると、真のエンディングが見れるようになります。
それでもやっぱりエンディングの意味がわかりません。

★夏のXBLA祭り (204/???)
01. Farm Frenzy 2
02. FEZ

FC2Ad