Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

ENSLAVED - その2 実績コンプ

ENSLAVED_2.jpg

ENSLAVED: Odyssey to the West

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:2094 TAコンプ率:1903/29899=6.36% (2014/03/30現在)

ながいたびが はじまる..

誰もが知る伝奇小説、「西遊記」を下敷きとした本作。
メインキャラ3人、モンキー(孫悟空)・トリップ(トリピタカ/三蔵法師)・ピグシー(猪八戒)の名前は、
堺正章氏が孫悟空を演じたことで有名な日本のドラマ版「西遊記」の、英語版での名前そのままだそうです。
沙悟浄? 聞こえんな~?

初回特典として封入されていた、一度クリア後に着用できる能力UPコスチュームのDLCコードがなんと使えてしまったので(中古で買ったのに!)、
「プラズマ弾・スタン弾の所持数が無限になる」という恐ろしい効果の「ニンジャ風モンキー」を着て、実績埋めのために難易度Hardで再プレイ。

…いやぁこれ、衣装+強化持ち越しのおかげで物凄いぬるゲーに。
攻撃力4倍のプラズマ弾でほとんどの雑魚ボットは一撃だし、スタン弾も打ちたい放題だからシールド持ちも全く怖くないし…
正直初回のEasyのほうが色々と苦労した感じ。テックオーブに対してまったく気を払わなくて良いのがさらにお気楽プレイに拍車をかけます。

パズル要素も一度解いたものということもあり、ほとんど詰まらずにサクサク進められました。
3~4時間くらいで全チャプター終わらせちゃったかも。

enslaved - 「奴隷にされた、とりこにされた」。
クリアしてみると、けっこう上手いタイトル付けだと納得しました。

●ライフアップグレードを全て購入して「Tough as they come」解除
●シールドアップグレードを全て購入して「Shielded from harm」解除
●スタッフアップグレードを全て購入して「Check my weapon!」解除
●戦闘アップグレードを全て購入して「Fighting fit」解除
●全てのアップグレードを購入して「Fully Loaded」解除
テックオーブの収集を完ぺきにこなしていれば、1周目終了時にほぼ全てのアップグレードは完了させられると思います。
2周目で敵から入手できるオーブを足せば、だだ余りになりました。

●難易度Normalで全てのチャプターをクリアして「Monkey Magic」解除
●難易度Hardで全てのチャプターをクリアして「Great Sage Equal of Heaven」解除
もんきーまーじっ♪ もんきーまーじっ♪
「Great Sage Equal of Heaven」は「斉天大聖(悟空が自称した称号)」の英訳にあたるそうで。


◆DLC: Pigsy's Perfect 10

「動けるデブ」ことピグシーさんの、「最高の友達を作り出す」ための大冒険。
彼はモンキーと違って格闘戦は苦手なので、ステルス(気味)行動+狙撃アクションが基本になります。
本編のトリップ同様「おとり」を作り出したり、これまたトリップ同様EMPでスタンさせたり、魅了してボットやタレットを味方にしたり、爆薬を設置したりと
ストーリーが進むにつれていろいろなガジェットが使えるようになっていきます。

トラフルズはかわいいなあ!

●射撃練習を女性のターゲットを撃たずに40秒以内にクリアして「Perfect 10」解除
ちょっぴり厳し目の時間設定。ターゲットがポップする位置を何度かプレイして覚えましょう。

●デッドマンズ・ピークの頂上へ登って「A Moment to Savor」解除
ストーリー実績。

●同じボット(タレット含む)を2回魅了して「Best Best Friend」解除
魅了デバイスを手に入れたらすぐそばのタレットで解除してしまいましょう。

●パーフェクト10を組み立てるのに必要なパーツを全て集めて「Build a New Friend!」解除
ストーリー実績。
お前らも逃げるんかーい! そしてピグシーさん安定のセンス×。

●EMPデバイスで1度に5体のボット(タレット含む)をスタンさせて「Stunning!」解除
●魅了デバイスで1度に4体のボット(タレット含む)を魅了して「Quadruplets!」解除
●爆破デバイスで1度に4体のボット(タレット含む)を倒して「Four Birds, One Stone」解除
チャプター13「襲撃」の後半、味方タレットを使って押し寄せる敵の群れを捌くシーンで。
まずはタレットのスイッチを入れずに、おとりをスタンバイして待機。
最初の1体が間近に迫った時におとりを投げれば、おとりの効果時間が切れるあたりで4体目のボットがちょうど到着します。
そこでEMPを投げて(タレットを巻き込んで+1)「Stunning!」を解除、続けて魅了を発動して「Quadruplets!」を解除。
魅了がかかるとバラけてしまうことが多いので、一度わざと倒されて仕切りなおしましょう。

同様に4体まとめてスタンさせたら、4番目に来たボットはちょっぴりHPが高いようなので、何発か射撃して削ったのちに爆破。
晴れて「Four Birds, One Stone」も解除です。

●全ての食料と女性のポスターを集めて「Dinner Date」解除
拾うたびに挟まれるピグシーの一言がちょっと面白い。
DLC全体での収集状況は確認できますが、本編のオーブやマスクのようにチャプターごとには分けられていません。取り逃しが出るとちょっと面倒です。

●1体のボット(タレット含む)に4種類のデバイスを全て使って「Ultimate Pork Roast Recipe」解除
おとり→EMP→魅了→爆破。最後の敵一体やタレットを相手にやれば安全です。

●DLCのストーリーをクリアして「What can possibly go wrong?」解除
イイハナシダナー。

ENSLAVED - その1

ENSLAVED_1.jpg

キリ番にむけて実績1250が欲しかったので、以前から積んでいたこのソフトをチョイス。

アクロバティックアクション+敵との戦闘+ちょっとのパズル要素を組み合わせたアクションアドベンチャーもの。
「プリンス・オブ・ペルシャ(パケ版)」に近いでしょうか。

「プリペル」に似た点として、ほぼ全ステージに渡るテックオーブの収集があげられます。
プリペルの光の種といい勝負、こちらもかなりの苦行です。コレクティブル大好きっ子には強くオススメ!

YouTubeのオーブ・マスク100%収集動画を参考に、きっちり1プレイで集めきってしまうのを推奨します。
動画のチャプター開始時のオーブ総量と自分のプレイ時のオーブ総量をメモっておき、ときどきズレがないか確認しながら進めると良いです。
(敵撃破時の入手オーブの都合や、アップグレードの都合で数字がズレます)
チャプター9や11のラストにある、ボスとの追いかけっこシーンに配置されてるオーブは許されざるよ。

とりあえずは難易度Easyで、各チャプターの収集品や実績を埋めるプレイを無事完了しました。

●チャプター1をクリアして「Free!」解除

●1つのチャプターをダメージを受けずにクリアして「Untouchable」解除
チャプター1で取ってしまうのがいいでしょう。
道中のボットとの戦闘はガードをきちっとしてから反撃。難易度Easyならそんなに積極的に攻めてもきません。
シップ外部の翼の上を移動していくところで、エンジンから吹き出す炎をタイミングよくかわして進んでいくシーンがあります。
ここで結構ダメージを受けがちなので、集中してうまく切り抜けましょう。
チャプター1では体力ゲージが見えないので分かりづらいですが、ダメージを受けて画面が赤くなったら失敗なので、リスタート。

●敵を地雷に押し込んで「Mined the Gap」解除
チャプター2におあつらえ向きの場所があります。
X溜め攻撃やX+A攻撃で地雷に向けてボットをふっ飛ばしてやりましょう。

●スリープ状態のボットを起こすことなく通過して「Lover, not a Fighter」解除
一番最初にスリープ状態のボットと出会ったシーンでさくっと解除してしまいましょう。
これ以降は突っ込んで無双して片付けてしまったほうが取得オーブ的にも得。

●チャプター2以降で死亡することなくチャプターをクリアして「Invincible」解除
●チャプター2をクリアして「Sightseeing」解除
●チャプター3をクリアして「Up on the Roof」解除

●ブロードキャスト(援軍要請)中の敵を残り1秒で始末して「Close Call」解除
ちなみに、援軍を呼んでいる敵をスタンさせるとカウントダウンも止まります。

●チャプター4をクリアして「Caught a show on Broadway」解除
●爆発するボットのテイクダウンを使って2体のボットを同時に倒して「Boom!」解除
●チャプター5をクリアして「Escaped New York」解除

●1発のスタン弾で3体のボットを同時にスタンさせて「Out Cold」解除
アップグレード「感電効果」必須。

●チャプター6をクリアして「A Bridge Too Far」解除

●全テックオーブの半分を集めて「Tech Collector」解除
順調に集めていけば、チャプター7の途中で解除。

●ボットからテイクダウンでもぎ取ったガンアームを使って10体のボットを倒して「Role Reversal」解除

●カウンター攻撃を20回成功させて「Counterintuitive」解除
アップグレード「カウンター」必須。敵の攻撃をガードした瞬間にBボタンでカウンター攻撃が発動します。

●反転攻撃を20回成功させて「Attacks Evasion」解除
アップグレード「反転攻撃」必須。左スティック+Aで回避アクション中にXボタンで反転攻撃。

●20体のボットを挑発して「Over Here!」解除
この実績が解除されるまでは、とりあえず敵ボットに出会ったらRBを押しておきましょう。
トリップが居ないシーンでもたぶんカウントされている…はず。

●マスクを半分集めて「Mask Collector」解除
これもチャプター7の途中で解除。

●チャプター7をクリアして「There you are!」解除
●チャプター8をクリアして「Windy Passage」解除
●200体のボットを始末して「Mech Murderer」解除
●チャプター9をクリアして「To meet a Pig」解除

●チャプター9のラストシーン、犬からトリップを36秒以内に救出して「Bad Doggy」解除
オーブ集めと平行して進めるのはちょっと大変そうだったので、2回めでのチャレンジ。
「チャプター9は1回で全オーブ集めるのはラストシーンの都合上無理」という情報をいくらか見かけましたが、難易度Easyならなんとかなります。

●バーサーカーの頭に20発プラズマ弾をお見舞いして「Headcase」解除
バーサーカーが出てきたら、とりあえず手持ちのプラズマ弾を全部頭にぶち込んでやりましょう。

●EMPを発動させたトリップを3回助けて「Got your back」解除
シナリオ上、絶対に発動させるシーンがおそらく2つ。
あと1回は、「モンキーがタレットについて、トリップのもとに押し寄せる敵ボットを排除する」といったシーンで
わざとトリップのところまで攻め入らせ、EMPの発動を確認してから敵を片付けましょう。
…わざわざこれをやらなくても、難易度Hardでプレイしなおせば自然と解除されそうな気がしてきました。

●チャプター10をクリアして「What a Pig」解除

●チャプター10の冒頭で、朽ち果てた巨大ボットの頂上にピグシーより先にたどり着いて「You Swine」解除
オーブの回収をしながらだとちょっぴり厳しかったので、冒頭だけ2回プレイ。

●シールドを張っているボットに、スタン弾でシールドを剥がす→プラズマ弾で始末を25セット行なって「Double Punch」解除

●1発のプラズマ弾で3体のボットをまとめて始末して「Kebabed」解除
アップグレード「貫通弾」必須。「プラズマ2x」「プラズマ4x」で攻撃力の強化もしておくといいでしょう。

●突進攻撃を受けることなくサイを倒して「Matador」解除
クラウドを使ってかわすなり、単純にローリングしてかわすなり。

●チャプター11をクリアして「Swine Flew」解除

●チャプター11のラストシーン、サイからトリップを35秒以内に救出して「Got the Horn」解除
これまたオーブを集めながらだとちょっと厳しいので…。

●75体のボットをスタンさせて「Stunning」解除
スタン弾を打ち込むか、X溜め攻撃を当てるか。

●チャプター12をクリアして「Sub-way」解除
●チャプター13をクリアして「Anchors away!」解除

●全てのテックオーブを回収して「Tech Curator」解除
●全てのマスクを回収して「Mask Curator」解除
チャプター14で終わりです。
動画をフル活用したとはいえ、なかなかの苦行でした。
初期の攻略情報が少ない頃にコンプした人はすご素晴らしいなぁ…。

●チャプター14をクリアして「Smoky Bacon」解除

●ゲームをクリアして「Freed The Slaves」解除
うーむ、この終わり方は…すっきりしない系!

●難易度Easyで全てのチャプターをクリアして「Trainee Monkey」解除
お次はHardでプレイし直します!

FC2Ad