Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Frogger: Hyper Arcade Edition 実績コンプ

2014年3月後半のGames with GoldはXBLAのバンガイオー。
珍しく未購入の作品だったんですけど…正直、ハードルが高い。

Frogger_HAE.jpg

Frogger: Hyper Arcade Edition

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:342 TAコンプ率:209/1125=18.58% (2014/03/21現在)

迷子の迷子の子猫ちゃん♪ あなたのお家はどこですか♪

カエルをぴょこぴょこ操作して、危険を避けながら巣へと無事返していく名作レトロゲーム「フロッガー」のアレンジ作品。
Hyper Arcade Edition、頭文字を取ると「HAE」と、フロッガー的重要アイテムの名前になるのは狙ったんでしょうか。
日本人にしか通じないネタですけど。日本未配信ゲームですけど。

●Classicでカエルを一匹巣に返して(Get a Frog Home in Classic Frogger.)「Nostalgia」解除
●ClassicでLady Frogを救出して(Rescue a Lady Frog in Classic.)「Frogger in Love」解除

●"Hyper" "Retro" 両方の操作を試して(Try both Hyper and Retro controls in Classic.)「Twin Stick」解除
スティック倒しっぱなしで移動を続けてくれる「Hyper」のほうが、プレイはしやすいかと。

●ClassicでLevel 5をクリアして(Complete the fifth difficulty level in Classic Frogger!)「Highway Crossing Frog」解除

●Classicで10万点獲得して(Obtain a score of 100,000 in Classic Frogger.)「Greasy Joystick」解除
2周目のLevel 1で10万点達成。

プレイの基本は「沈む亀の位置を把握しておくこと」「最後に乗り移る丸太の流れてくるタイミングを把握しておくこと」「難易度の高い一番左の巣を早めにクリアしてしまうこと」。
どうにも「ハエが居る巣」に飛び込んだ時に微妙なラグと共に不審死することがたびたびあるような。ワニと見間違えてることはないと思うんだけどなぁ…。

●Twin Frogを1組巣に返して(Get a Twin Frog pair Home.)「Twin Frogs」解除
物凄くストレスの貯まるモードですが、実績的には1組を巣に返せばいいだけなので簡単。

●Paintモードを25面全面クリアして「The Devoted Artist!」解除
中断機能やコンティニューはないので、通しで25面をクリアする必要があります。
制限時間はユルめなので、とにかく敵との接触を避けて、焦らないように。

●SingleのBattle Royalに勝利して(Win a single player Battle Royale.)「Rumble in the Pond!」解除
●攻撃アイテムをCPU相手に使用して(Use a Fly power up against only CPU.)「Go! Frog! Go!」解除
●SingleのTile Captureに勝利して(Win a single player match in Tile Capture.)「Tongue Tiled!」解除
AIの強さ設定みたいなのはありませんが、普通にプレイすればそう苦労することなく「勝利を、握ったぞ!」(by WoT)できると思います。

●全てのゲームモードを1度はプレイして(Play every game mode, at least once.)「Around the World」解除

●チャレンジモードを20面全面クリアして(Complete all Challenges.)「Challenged」解除
チャレンジをクリアしていくことで、感動巨編「Frogger in Love」のムービー(全15編)がアンロックされていきます。全米が泣いた。
最終問題の「Classic - Level 5で7匹のLady Frogを連れて帰れ」がなかなか骨でした。
巣は7つしかないので、当然のことながら毎回Lady Frogを伴っていく必要があります。
しかもチャレンジ全体のお約束として残機は0固定なので、もちろんノーミスでやらなくてはいけません。


余談。

Frogger_GameIcon.jpg

初代(XBLA)と2のアイコン画像はディフォルメしたかわいいカエルの絵なのに、Hyper Arcade Editionはどうしてこうなった…。

★ひっそりXBLA系祭り
XBLA系コンプ数/目標:200/200!!
無事、目標数達成! 最後はスタリオン先生リスペクトということで「Challenged」という実績で締めくくってみました。
そろそろパッケージソフトもプレイしていきますよ。

FC2Ad