Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

World of Tanks - その4 追加実績(Ver1.3~1.5)コンプ

World_of_Tanks_4.jpg

World of Tanks: Xbox 360 Edition

実績wiki:★★★☆☆(Ver1.3以降分) XboxA:2/10(追加実績言及なし)
TAスコア:1826 TAコンプ率:62/27417=0.23% (2014/10/31現在)

来る日も来る日もソ連重戦車で戦場に赴き続け、ようやく何とかなりました。

フランスツリーが10/27に追加されましたが、今のところ追加実績の話題は聞こえてきません。
とはいえ現在の実績は700、どう見てもキリが悪いのでまだ追加実績は来ることでしょう。
「各種戦車で200出撃」とか、「敵戦車撃破1,000両」とか、それくらいのゆるい追加がいいなぁ。

●10発以上射撃して、命中率85%以上、かつ1000以上の潜在ダメージを与えて「スナイパー」解除
同名の「スナイパー」勲章を既に獲得していればアプデ後に解除。
精度のいい駆逐戦車なら、さほど苦労せずに取得できます。

●1人のクルーに5つのスキル/パークを取得させて「優秀な人材」解除
お気に入りの課金戦車、ヤクトラ8.8で条件を満たしていました。
最近は搭乗員経験値の計算方法が変わったのか、以前よりも多くの経験値が必要になっているようで
あまり新規さんには優しくない仕様です。

●移動中の射撃で1試合中に3両撃破して「お手並み拝見」解除
攻撃の命中時に自車が移動していればいいという、割とガバガバ判定。
遠目の間合いから、弾速の遅い榴弾での攻撃をする車両なら融通がききます。
自走砲で射撃→着弾前に移動→着弾、撃破確認! でも大丈夫なはず。

●行動不能時に1車両を撃破して「僥倖」解除
履帯を切断されているとき(もしくはエンジン大破でもいいのかもしれない)に反撃してやりましょう。

●1000以上の潜在ダメージを受けた上で、HPが100%の状態でマッチを終了して「不死身」解除
実績説明文には「1000以上の潜在ダメージを与えた上で…」とありますが、完全な誤訳。
次のパッチが来ても、説明文の修正がなされない子。
これまたお気に入りのヤクトラ8.8で実績解除。ティア8くらいの戦場だと、砲弾一発300ダメージくらいは行くことが多いので
その分跳弾させるべき弾数も少なくなり、取得はスムーズかと。まぁ、榴弾がかすったら終わりなんですけど…。

●同時にKV-1、KV-2、KV-1S、T-150を同時に所持して「122 コレクター」解除
Ver1.5のアップデートでT-150が実績要件から外されたため、ようやく解除可能に。T-150を含む戦車ツリーは未だに未実装。
KV-1でかなりの経験値を稼ぐ必要があります。結局Mバッジは取れなんだ。

●ソヴィエト戦車を5両所持して「ソヴィエト マニア」解除
「122 コレクター」とセットでどうぞ。

ここまでVer1.3。

ここからVer1.5。

●1戦中に敵軽戦車(3両以上)を全滅させて「レンジャー」解除
「ナイディン勲章」を既に獲得していればアプデ後に解除。
高ティアになると敵軽戦車が3両も居ることはまず無く、逆に低ティアだと軽戦車だらけになる…厄介な実績。
中ティアでやるのがいいとは思いますが、私は低ティアの少人数戦で解除出来ました。

●1戦中に敵9両を発見し、マッチに勝利して「戦術的諜報」解除
「偵察者」勲章を既に獲得していれば(ry。
低ティアの快速軽戦車で敵陣に突っ込んで無理やり取得してやりました。ごめんなさい。

●味方チームの最後に撃破された一人になって「これぞ World of Tanks」解除
プレイを続けていれば、いやでも解除される実績。
「ここを持ちこたえて巻き返せればあの勲章が…!」という時に倒されると、まさに「これぞ World of Tanks」。

●3ヶ所以上のコンポーネントが損傷した状態で勝利し、生還して「かすり傷」解除
実績wikiによると「これは誤訳で、3両のダメージを受けた車両と共に勝利すればOK」だそうですが、はて、それはどこ情報だろう。
英文でも「Won and survived a match with 3 or more damaged components.」となっていますし…。

●1人以上の小隊メンバーと共に勝利し、生還して「スタンドバイミー」解除
フレンドと解除。
自分の戦績を見る限り、マッチ終了時に生存している確率は約3割、これはドツボにハマるとマズいかもしれぬ…と気負っていた所、
なんと初戦のチャレンジで大成功。やったね。
大人数の小隊が組める環境にある人は、いくぶん楽になるかと思います。

●所有車両に迷彩を施して「オレが見えるかな...」解除
いちおう気持ち隠蔽率が向上するようなので、稼ぎ頭の戦車にペイントしておくと吉。

●M4、M4A3E2、M4A3E8 Shermanを同時に所持して「シャーミネーター」解除
M4は割と強戦車の部類に入るかと思われます。一生懸命経験値を稼ぎましょう。

●Tier10の戦車を開発して「絶対的」解除
フリー経験値も注ぎこみつつ、ソ連重戦車IS-7を開発完了! お金がなくて買えません!

World of Tanks - その3 追加実績(タイトルアップデート1.2)コンプ

5月後半のGwG、セインツ3の代替品は「あつまれ! ピニャータ」でした。(セインツ3もちょびっとだけ誤配信されたそうですが…)
万人にオススメできる、時間泥棒として有名な一本ですよ!

ここのところ、周囲でWPゲーのコンプの嵐が吹き荒れているような…。
そういえば結局日本ではWP8は出ないのか! どうなのか!

World_of_Tanks_3.jpg

World of Tanks: Xbox 360 Edition

実績wiki:★★★★☆(追加実績に伴い上昇) XboxA:2/10(追加実績言及なし)
TAスコア:1273 TAコンプ率:29/19956=0.15% (2014/05/19現在)

追加実績(きっと)第一弾をコンプリート。
初期実績は、基本的に「時間をかければ解除できるよ」系の実績ばかりでしたが、追加実績には実力と運が必要な実績がてんこ盛り。
「MVP」を除いて、同名の勲章を獲得したことがある、車長のパーク・スキルを習得済みならば、
アップデート後にゲームを起動すれば即実績解除のパターン。取得し直す必要はありません。

●味方の中で一番被弾して、なおかつ潜在ダメージ1,000以上を受けつつも生き残って「鋼鉄の壁」解除
「潜在ダメージ」とは、跳弾で防いだぶん(本来受けるべきダメージぶん)も含んだダメージ。
高ティアの重戦車や、英駆逐のAT2あたりで取得済みでした。

●敵車両を6両以上撃破して「トップガン」解除
どの戦車で最初に取ったんだったかなぁ…Matildaだったような記憶。
そもそも、数えるくらいしかトップガン取れたことないんですけどね。

●味方チームの中で最高の経験値を獲得して「MVP」解除
●自分より高いTierの戦車を体当たりで撃破して「カミカゼ」解除

●車長のパークを1つ100%にして「パーク」解除
●車長のスキルを1つ100%にして「熟練車長」解除
エリート化した戦車で、だいたい戦車経験値400獲得あたりパーク・スキルの経験値が1%貯まるイメージ。
パークやスキルの数が増えていくと(5個ごと?)、必要経験値もどんどん増えていくようです。
取得経験値量で成長が決まるので、基本的には高ティア戦車で育成をしたほうが育つペースは早まります。
「高ティア戦車に貧弱な車長を乗せてんじゃねーよ!」というお叱りの声が飛んできそうですけれども。

●自走砲の一射でダブルキルを取って「爆撃手」解除
●1マッチで敵自走砲を3両撃破して「パスクッチ」解除
「爆撃手」は今回の追加実績の中で、文句なしで最高難易度の実績かと。
「パスクッチ」も、敵に3両自走砲が居るか、居たとして自分で全部倒せるか、とそこそこ壁になる実績。
6人集めてごにょごにょごにょ。

World of Tanks - その2 実績コンプ

World_of_Tanks_2.jpg

World of Tanks: Xbox 360 Edition

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:1245 TAコンプ率:172/13753=1.25% (2014/03/06現在)

"Panzer vor!!"

実績wikiやXboxAの難易度表記とTAスコアの吊り合わないこと甚だし。
とはいえ、「ある程度の腕があれば、時間をかければ解除できる」実績ばっかりではあるので、難易度表記は妥当といえば妥当なラインでしょうか。
「敵戦車を踏み潰して倒せ」なんて無茶振り実績も、訓練モードで取れちゃうのが発覚しましたしね。

「実績コンプを狙うなら、早めにプレミアム(入手経験値とお金1.5倍)買っちゃったほうがいいかな」と考えて30日のプレミアムを購入したもので、
まだまだプレミアム期間が残っているのでちまちまプレイは続けていこうかと。
「○○試合ぶんだけ経験値とお金1.5倍」というスタイルじゃないのはとてもユーザーフレンドリーでよいよいです。

箱○版は現状アメリカ・ドイツ・イギリスの3国しか実装されていません。
PC版だと、これに加えてソ連・フランス・中国・日本の車両が実装されています。
これ、箱○版に新しい国の戦車が本実装されたときに
「○○国のTier5戦車を研究」とか「○○国の車両に乗って敵戦車を50両撃破」とか、そういう追加実績確実に来ますよね…。
来るべき時のために腕を磨きつつ、経験値とお金をため込んでおくとしましょう。

●イギリスの戦車を5台ガレージに入れて「イギリス趣味」解除
アレクトはやいよアレクト。マチルダかわいいよマチルダ。チャーチルおそいよチャーチル。

●軽戦車で50マッチプレイして「軽戦車伍長」解除

●軽戦車で100マッチプレイして「軽戦車大尉」解除
●中戦車で100マッチプレイして「中戦車大尉」解除
●重戦車で100マッチプレイして「重戦車大尉」解除
●駆逐戦車で100マッチプレイして「駆逐戦車大尉」解除
●自走砲で100マッチプレイして「自走砲大尉」解除

●500台(501台?)の敵戦車を破壊して「戦争」解除
ポコンが来たタイミングでやられてゲームを終了させて、公式サイトでしっかり撃破数を確認。
500かな、501かな…508? ホワーイ?

●Tier VIIの戦車を開発して「レジェンド」解除
イギリス重戦車、「黒太子」こと「Black Prince」爆誕!
実績解除のためにフリー経験値をぐいっとつぎ込んでみました。多分もったいない使い方。

★ひっそりXBLA系祭り(書き忘れ!)
XBLA系コンプ数/目標:194/200

World of Tanks - その1 あとアルティメットセール

2014年冬のアルティメットセールが閉幕しました。購入したのは

・Motocross Madness
・The Walking Dead: Season Two(第一話)
・Puzzle Quest 2


の3つと控えめ。
めったにGonDは購入しないのと、XBLAはだいたい既に購入(そして積みゲー化)済みなのとが相重なり、この結果に。
ウォーキング・デッドは1話めを買ったはいいものの、話が出揃うまで寝かしておきそうな勢いです。そもそもシーズン1がまだまだ途中だ!


World_of_Tanks_1.jpg

ここのところはもっぱら戦車戦です。撃ち合いたのしー!
PC版は未プレイで、箱○版での初プレイになりますが、こんなNoooooobな私でもちゃんと勝率50%あたりに収束するから不思議。
マッチング仕様が上手なんですかねぇ。

イギリスの中→重戦車・駆逐戦車ルートをメインにプレイを進めています。「イギリスはちょっと上級者向け」って見たけどあまり気にしない。

●チュートリアルをクリアして「操縦手の育成」解除

●敵戦車を踏みつぶして破壊して「頭上の殺し屋」解除
この動画(YouTube)のおかげでWoTを始めたと言ってもあまり過言ではない。

●初めて生存して勝利を迎えて「勝利」解除

●戦車のアップグレードを購入して「新しいおもちゃ」解除
●戦車の1車種を完全研究して「エリート ステータス」解除
エリートになった戦車は、余った経験値を有料(要リアルマネー)でフリー経験値に還元することが出来るようになります。
フリー経験値はどの戦車にも使用できる経験値で、普段は獲得した経験値の5%分ずつプールされていきます。
『「初期武装があまりにも貧弱すぎてつらい」という時にフリー経験値をつぎ込んでアップグレードの購入を加速させろ!』
とのことですが、不勉強でそのタイミングもよく分からないままフリー経験値が溜まっていく。

●軽戦車で10マッチプレイして「軽戦車新兵」解除
●中戦車で10マッチプレイして「中戦車新兵」解除
●重戦車で10マッチプレイして「重戦車新兵」解除
●駆逐戦車で10マッチプレイして「駆逐戦車新兵」解除
●自走砲で10マッチプレイして「自走砲新兵」解除

●中戦車で50マッチプレイして「中戦車伍長」解除
●重戦車で50マッチプレイして「重戦車伍長」解除
●駆逐戦車で50マッチプレイして「駆逐戦車伍長」解除
●自走砲で50マッチプレイして「自走砲伍長」解除
指定車種で指定マッチ数プレイするだけ。勝敗は問いません。
あまり軽戦車は使っていないので50マッチはまだ未解除。

●50台(51台?)の敵戦車を破壊して「戦闘」解除
●100台(101台?)の敵戦車を破壊して「衝突」解除
実績アイコンは50/100、説明文は51/101。さてはて、解除した時に数をしっかり見ておくんでした。

●Tier IIIの戦車を開発して「ジュニア」解除
●Tier Vの戦車を開発して「ミディアム」解除

●アメリカの戦車を5台ガレージに入れて「アメリカ通」解除
●ドイツの戦車を5台ガレージに入れて「ドイツ好き」解除
1日に売却できる戦車は5台までなのを考慮に入れておきましょう。初期ガレージは6台しか入らないので少々圧迫します。
アメリカとドイツはTier IIまでの戦車で5台揃えられるので、お金も手間もあんまりかかりません。

FC2Ad