Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

真・三國無双4 Empires - その2 実績コンプ

Musou4_Empires_2.jpg

真・三國無双4 Empires

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1348 TAコンプ率:2894/9149=31.63% (2013/03/26現在)

実績コンプ。久しぶりに無双を楽しみました。

2シナリオ目以降では「武将ステータスの引き継ぎ」ができます。
1シナリオをクリアして、ある程度育った武将を引き継いでプレイすればかなりの無双感が味わえます。
獲得済みの政策が引き継げるのも大きいです。メインイベントの人材登用的に、これ重要。

『争覇モード「群雄割拠」クリア』解除

『特殊ステージ「官渡の戦い」をプレイ』解除
『争覇モード「官渡決戦」クリア』解除
「官渡決戦」シナリオを名族こと袁紹軍で開始し、最初のターンを何もせず送れば「官渡の戦い」イベントが発生します。
クリア後は劉備軍にバトンタッチ。育っているので早い早い。

『特殊ステージ「赤壁の戦い」をプレイ』解除
『特殊ステージ「夷陵の戦い」をプレイ』解除
『争覇モード「赤壁炎上」クリア』解除
「赤壁炎上」シナリオで特殊ステージ実績は両方解除。
実績wikiの通り、孫権軍でプレイして1ターン目は何もせず→「赤壁の戦い」イベント発生
その後、適当に軍備を補強しつつ韓玄・金旋を撃破しておき210年春を迎える→「夷陵の戦い」イベントが発生しました。

「夷陵の戦い」は劉備軍を相手にすることになるので、劉備を育てに育ててしまった私はステータス引き継ぎなしにしてプレイ。
これ引き継いでやってたら呂布どころじゃない強敵になっていたのだろうか・・・敵として登場するときはステータス別物なのかな?

夷陵の戦い後は、やっぱり劉備軍・引き継ぎ有りで1からプレイしなおしました。
そして1ターン目から曹操様を滅ぼすという暴挙に出る。赤壁の戦いなんてなかった。

●配下に加えた武将が210人以上になって「使用可能武将210人」解除

●配下に加えた武将が250人(コンプ)になって「使用可能武将250人」解除
「英雄集結」シナリオで最後の武将登用祭り開催。今までのシナリオでできるだけ武将収集を心がけていたので、最後の総仕上げにもそんなに時間は食いませんでした。

関興」が記念すべき最後の一人になりました。関羽の次男坊さんですね。ドマイナーな武将じゃなくてよかった。
こちらの陣営に関羽がいたけれど、物凄い勢いで引き抜きを断りまくってくれた忠義の士。でも捕縛して登用したら一発でした。

『争覇モード「英雄集結」クリア』解除
ゲームに慣れてきて(+ステータス引き継ぎのゴリ押しパワーで)、終盤は加速度的にシナリオクリアの時間が短くなっていきました。
敵勢力数が減ってくる後半のシナリオは1時間半くらいで終わった感じ。
後半のシナリオになったからといって難易度が上がるわけでもなく、終始無双感を味わったままの実績コンプとなりました。
作業感は否めませんが(それは多分に自分のプレイスタイルのせいもあるけれど)、実績ブーストにはオススメの一本です。

真・三國無双4 Empires - その1

Musou4_Empires_1.jpg

退却ではない! 未来への進軍である!

積みゲーの奥底から掘り出して参りました。
国盗りゲームの戦闘を無双でお楽しみください、そんな感じ。Empiresシリーズは初プレイです。
難易度指定の実績がないので、迷わず最低難易度でプレイ。ぬるゲーバンザイ。

システムに慣れるのにちょっとかかりましたが、つまるところ主力の主将3人+準将3人を決めて、
十分に兵力を確保したうえで(あまり少なすぎると戦闘で攻め入られて本陣が落とされる)各地の君主が支配している地域に突っ込ませて無双させれば十分だという結論に達しました。
ほとんど内政・外政的なことを考慮する必要はなさそげです。最低難易度バンザイ。
3人ということでキリもいいので、桃園三兄弟こと劉備・関羽・張飛をメインにがんばってもらってます。我ながらベタな選択。

最初から選択できる「政策」は数が限られていますが、一度武将から提案されたものを承認すれば自分でも実行できるようになります。
後述する「全国人材登用/捜索」も提案してもらわないと使えません。積極的に提案を確認して、使える政策を増やしておきましょう。
全武将の兵数を1000回復させる「全将補充・小」が今のところとてもとても便利。


首尾よく攻め落とし続け、残り一国まで進めたら、(実績的な意味で)このゲームのメインイベント武将登用祭りの開催です。
相手国とは同盟を組んでしまえばジャマは入りません。

「装備品生産」でアイテムを用意しておき、片っ端からGET!マークのついていない武将をスカウトしまくります。スカウトできたら別スロットにセーブ→ロードの繰り返し。
「全国人材登用」でGET!マーク付きでない武将がいなくなったら、「全国人材捜索」連打に切り替えましょう。新しい武将がかなり出てきます。
「残念ながら人材は発見できませんでした」というメッセージばかり出るようになったら潮時。最後の国を攻め落としてしまいましょう。

ひと通りの勢力での新規プレイを始め、一度セーブしておくのも有効です。血縁関係がある武将はなかなか勧誘が成功しなかったりするので・・・。

●配下に加えた武将が10人以上になって「使用可能武将10人」解除

●配下に加えた武将が200人以上になって「使用可能武将200人」解除

『特殊ステージ「黄巾の乱」をプレイ』解除
『争覇モード「黄巾大乱」クリア』解除
『特殊ステージ「虎牢関の戦い」をプレイ』解除
『争覇モード「董卓入洛」クリア』解除
『争覇モード「群雄割拠」クリア』解除
特殊ステージのプレイ条件は実績wikiを参考に。
毎度おなじみの虎牢関ですが、あんまり「りょ、りょ、呂布だー!」って感じはしませんでした。残念。

FC2Ad